じゃごたろ

北九州遠征 !!!!

2016/11/03 (Thu) 21:17:29
現在長崎県におります。北海道遠征の更新が完了していませんが、九州までやってきました。仕事が六連休であり、それを無為に過ごすのももったいないですし、宿の確保もできたので活動をしています。

本日は朝北九州市に入った後、九州北部の海岸沿いの自治体をぐるりと巡りました。しかし、福岡市からは国道202号を通ったのですが、これが非常に交通量が多くメインの通りのため渋滞していたため福岡市を抜けるのに時間がかかってしまいました。

また唐津市からは国道204号を巡ったのですがこれの道路があっち行ったりこっち行ったりと、このトレースにも時間がかかってしまいました。結局佐世保市まで来たところで活動を終了しました。本来なら佐世保市からさらに南下する予定だったのでが、これは明日巡ることにしました。

明日は長崎県の本土にある残りの自治体をまずは巡る予定です。

ちなみにスレッド名の"!"マークですが、北海道遠征の時は9泊10日だったので10個つけました。今回の遠征は3泊4日なので"!"マーク4個です。実はスレッド名にはそういう意味がありました。
Pass :
Kai

Re:北九州遠征 !!!!

2016/11/04 (Fri) 00:59:21

画像収集履歴、拝見しました。
国道495号の「新宮町」、私が設置を依頼したのですが、ついに設置されたのですね!添付画像は国道3号の「新宮町」ですが、これまで新宮町は国道3号以外は未設置だったようです。
しかし「福岡市」は未設置のまま、残念。
ということは、同時に依頼した県道24号の「志免町」「粕屋町」も設置された可能性があります。今回の遠征であの辺を巡る予定があるかどうかは分かりませんが、訪れる価値はあるかもしれません。

そしてもう一つ気になるのが国道204号の「玄海町」。新品に取り替えられたという噂をちらっと聞いたことがありますが、やはり文字のみのタイプなのでしょうか。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/11/04 (Fri) 22:35:39
現在佐賀県におります。

本日は佐世保市まで北上したあと西彼杵半島に渡って南下して、大村湾岸を一周しました。その後今度は島原半島を一巡りしました。

昨晩の構想ではその後佐賀県を通って福岡県の筑後地方を行こうと思っていたのですが、そんな余裕はまったくなく、長崎市まで戻ったところで活動終了となりました。

明日は福岡県内を巡る予定です。

> Kaiさん

お久しぶりです。

まずは福岡県の新宮町ですが、そのようないきさつがあったのですね。新宮町のカントリーサインは比較的新しいものが設置されていましたが、残念ながらイラスト入りではなくて標準タイプものが設置されていました。

それと国道204号の玄海町ですが、ここは文字が薄れて判別できないような旧タイプのものがそのまま設置されていました。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
Pass :
Kai
URL

Re: 北九州遠征 !!!!

2016/11/04 (Fri) 23:39:23
情報ありがとうございます。

新宮町はイラスト入りではありませんでしたか。反対側の古賀市はイラスト入りなので、新宮町もイラスト入りになるかと期待していました。
逆に言えば、文字のみの標準タイプは今まで全く無かったので、それはそれでよかったかもしれません。

既にご存じかもしれませんが、志免町は離島以外でカントリーサインの存在が確認されていない自治体であり、粕屋町も1箇所しか確認できていません。しかし、仮に県道24号に新設されているとなると、文字のみだとしても非常に嬉しいものです。
その他、久山町や須恵町、大刀洗町も、通常のカントリーサインは県道では1箇所ずつしか確認していません。大刀洗町に至っては某一般県道で、見つけにくいかと思います。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/11/05 (Sat) 21:13:17
現在大分県におります。

本日は、まずは町章の空白になっているカントリーサインしか収集できていない吉野ヶ里町に向かいました。まずはそれを無事にゲットした後は南下して福岡県入りました。筑後地方を巡ったあとは北上して福岡市付近までやってきた後、大分県に向かうために東へと進路をとりました。

しかし、やはり人口の多い福岡県はどこにいっても車が多いですね。それとカントリーサインの未設置の境界が多い。活動がはかどらないのに時間だけは過ぎるということで少々うんざりしましたが、結果的に撮影できた画像数は通常と変わりなく、新規に収集できた自治体は22市町であって思いのほかよく活動できたと思っています。

福岡県はカントリーサインの設置率が低い自治体があるようですが、本日通過したのに収集できなかった自治体は、大刀洗町、宇美町、川崎町でした。

明日は大分県の未収集自治体を巡って帰路に就く予定です。
Pass :
ステーション
URL

Re: 北九州遠征 !!!!

2016/11/07 (Mon) 20:25:04
拝見しました。志免町は通られなかったのですね。もし志免町に設置されたという情報が得られれば、是非ともと思っておりました。

おっしゃる通り、福岡県は本当に設置率が低いですが、5,6年ほど前から、少しマシになったと感じています。春日市等は未設置個所に大量に設置されましたし、嘉麻市も従来は存在しませんでしたが、一部とはいえ設置されましたし、川崎町も主要地方道には設置されましたし。

ちなみに宇美町は、県道には未だ無いようですが、町道にあります。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/11/08 (Tue) 00:16:14
遅れしたが、昨日の朝無事に遠征先から帰宅しました。

6日は大分県の海岸沿いを南下して佐伯市まで行った後、今度は内陸部を北上して日田市から福岡県に入ったところで終了しました。これで大分県は姫島村以外は収集できましたが、国東市がすべて「国東市○○町」というもののため、「国東市」のみのカントリーサインがゲットできませんでした。

更新は、北海道遠征の更新が完了してから行います。
Pass :
Kai

Re: 北九州遠征 !!!!

2016/11/08 (Tue) 21:40:37

長旅お疲れ様でした。

大分県は合併前のものも多く残っていて、集めるのは楽しそうですが、どこか中途半端で現在の境界と合併前の境界が曖昧になっている気がしますね(長崎県の一部地域も同様)。
福岡県は私の中では謎の多い県なので、いつかじっくりと巡ってみたいものです。それこそ5~6年前に田川県土(とその周辺)や那珂土木ではイラスト入りが多く新設されたので、もっと増えそうな気もしますが、北九州県土などは文字のみばかり(県道26号や県道202号も最近設置されたもの)、なかなか増えず残念です。

今回の遠征で佐賀県、長崎県、大分県は事実上コンプリート、福岡県も大部分を攻略したそうですね。市の収集率も90%を超えていて驚きましたが、あれ?1市忘れているような・・・。

そして現在、博多駅前が大変なことになっていますね。遠征前や遠征中でなくてよかったですね。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/11/09 (Wed) 22:09:07
ステーションさん
Kaiさん

志免町の件、ご期待にそえなくて申し訳ありません。Kaiさんの書き込みを忘れたわけではないので、宇美町までいったのだからもうちょっといけば志免町ではあったのですが、東へ向かうことを優先してしまいました。

福岡市と北九州市の間の市町村が多く残っているので、次回福岡県に行く際にはここを重点的に回ることなるのですが、いつになるかはわかりません。

> あれ?1市忘れているような・・・。

行橋市のことですね。8年前に九州遠征をした際に国道10号を通ったので、行橋市は収集済みであると思い込んでいました。履歴の方は修正しました。ご指摘ありがとうございました。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/02 (Fri) 20:21:50
昨日と本日でおにぎり画像とヘキサ画像を更新しました。

今回の遠征は活動のほとんどが国道だったため、おにぎり画像は結構多くゲットできましたが、ヘキサ画像は少なかったです。
Pass :
じゃごたろ

Re: 北九州遠征 !!!!

2016/12/07 (Wed) 17:13:14
11/3の前半を更新しました。

北九州市入りしてから海岸部沿いを西に向かい、佐賀県境まで至った福岡県内分です。イラスト入りが多く設置されていましたが、宗像市は岡垣町境界は標準タイプで、福津市境界は未設置でした。こちらはカントリーサインが設置されていただろう支柱は残っているのですが、カントリーサインが取り外されていた状態でした。

新宮町は古賀市・福岡市境界とも標準タイプですが、新しく設置されたものであることはKaiさんの書き込みにあったとおりです。しかし福岡市のカントリーサインは未設置。とりあえば国道495号は一通り収集できました。

その後国道202号を西に向かい、佐賀県にきたところまでが更新の内容です。国道202号は、福岡市内の区の境界にもちゃんと区名のカントリーサインが設置されていましたが、車通り・人通りが多く、撮影できる状態ではありませんでした。

国道495号の福津市は合併前の自治体のイラストが残されていましたが、糸島市はイラスト部分が市章に変更されていて、ちょっと残念ですね。

それと、今回の更新で北海道と沖縄県の収集状況に趣向を凝らしてみました。
Pass :
Kai
URL

Re: 北九州遠征 !!!!

2016/12/07 (Wed) 21:38:50

早速、拝見させていただきました。
8年前の更新時は、福岡県特有のイラストタイプが無かったのが少し残念でしたが、ようやく登場しましたね!ずっとこの日を待っていました。

国道495号の新宮町、2016年8月撮影のストリートビューでは未設置だったので、本当に設置されて間もなかったみたいです。
宗像市は合併前は玄海町だったのに、撤去されていて残念です。福岡県や長崎県のカントリーサインはネットの文献が少なく、この玄海町を含め、合併前のイラストが分からずじまいのところが多いのです。

そしてタイプ別の収集状況復活には驚きました(でも北海道が反映されていない?)。タイプにばらつきがある福岡県なら面白い結果が出そうで、楽しみです。

添付画像は、じゃごたろ様の撮影できなかったという区境カントリーサインのひとつです。私は福岡市のイラスト入りは、まだ撮影できていません。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/10 (Sat) 20:02:36
11/3の後半、佐賀県と長崎県の更新をしました。

国道202号で唐津市まで来た後は、再び北に向かうために国道204号を進みました。玄海町を通過しましたが、以前触れたように古ぼけた旧タイプのカントリーサインが設置されたままでした。

その後長崎県に入りさらに海岸沿いを進んで平戸市まで行き、そこから南下して佐世保市まで到着しました。しかし佐世保市に合併した江迎町と吉井町は、そのまま設置されている状態で、新たなカントリーサインは未設置でした。佐々町を過ぎて、佐世保市に再び入ったところど活動は終了となりました。

本来ならもうすこし南まで活動するつもりでしたが、結果的に国道204号のカントリーサインをすべて収集することができてよかったです。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/13 (Tue) 17:34:49
11/4の前半を更新しました。

国道34号・国道205号で佐世保市まで北上したあと、西海市へ渡りました。西海市へと渡る西海橋には、橋の前と渡った後の二箇所に同じイラスト入りのカントリーサインが設置されていましたが、これは何が意味があるのだろうか。

その後国道206号・国道207号を南下して大村湾を一周して諫早市まで戻ってきたところまでが今回の内容です。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/18 (Sun) 10:48:31
11/4の後半を更新しました。

大村湾を一周した後は島原半島に入って一巡りしました。さて雲仙南西の雲仙市と南島原市の境界に沿って国道389号が通過していますが、両市の境界と何度も交差しており、カントリーサインがそのたびに設置されています。しかし地図で見られる境界との交差と実際に設置されている境界の数が一致しないこともあり、どの境界のカントリーサインを撮影したのかあやふやな状態です。とりあえず地図と見比べながら、記憶をたどって路線別一覧にしました。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/20 (Tue) 16:14:01
11/5の前半を更新しました。

まずは佐賀県の吉野ヶ里町の町章入りをゲットしたあと福岡県の筑後方面に向かいました。しかしカントリーサインの設置されていない境界も多くあり、ルートがあちこちとふらふらしてしまいました。なんとかゲットできた自治体がほとんどでしたが、大刀洗町だけはゲットできませんでした。最終的には国道3号に戻って北上して太宰府市まで来たところまでが今回の更新内容です。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/25 (Sun) 12:16:55
11/5の後半を更新しました。

春日市まで来た後は東に向かいました。県道56号では市章入りの福岡市のカントリーサインがあったのですが、車を止める場所がなくそのままスルー。そのまま県道60号を通りましたが、飯塚市と須恵町の境界まで素通りでした。

一旦篠栗町まで北上した後国道201号で飯塚市へと入り、国道200号を南下して桂川町へ。その後嘉麻市からは国道322号を進みました。田川市からはバイパスを通りましたが、田川市のカントリーサインは設置されているものの川崎町と大任町のものはなし。せっかくバイパスという新しい路線なのですから、すべて設置してほしかったです。

その後県道52号で香春町まで北上しそこから東へ。県道58号ではみやこ町のイラスト入りが設置されていましたが、これは福岡県オリジナルとは違うもの。大分県タイプに似ていますが、これは道路管理者が設置したものなのかどうか気にかかるものです。
Pass :
ステーション
URL

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/25 (Sun) 19:33:06

画像、拝見しました。

修正依頼ですが、須恵町の写真、間違って飯塚市の写真が掲載されておりますよ。

みやこ町のものは、道路管理者ではなく地元が設置したもので、3カ所に設置されています。ちなみに3カ所とも違うイラストで、合併前の旧3町にちなんだイラストとなっております。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2016/12/26 (Mon) 14:04:24
ステーションさんおひさしぶりです。

須恵町の件、ご指摘ありがとうございます。修正しました。

みやこ町のイラスト入りのカントリーサインはやはり道路管理者ではなかったのですね。ご教示いただきましたありがとうございます。三種類あるということは、また別のルートを通る必要があるということですね。

さてステーションさんのブログを拝見しましたが、一足先に富谷市のカントリーサインを収集されたようですね。私もこの年末に富谷市を訪れてゲットしようと思っています。

では今後ともよろしくお願いいたします。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2017/01/08 (Sun) 23:35:04
11/6の前半の更新をしました。

中津市からスタートして海岸沿いを南下して佐伯市まで行った行程です。

まずは県道23号で豊後高田市へ。そして国道213号で国東半島を巡りました。豊後高田市は旧境界にカントリーサインが残されていましたがすべて「豊後高田市」と表記されており、逆に紛らわしい。旧町名を残していたほうがよかったと思います。そして国東市は先に書き込んだようにすべて「国東市○○町」となっており、「国東市」という単体のカントリーサインはありませんでした。ここももう少し工夫が欲しかったところです。

日出町まで行った後は、別府市・大分市を抜けるのには時間がかかりすぎると判断して高速で移動。大分市内の国道197号から活動を再開しました。ここには旧・佐賀関町のカントリーサインが残されておりよかったです。大分県はやはりこうじゃなければ。

佐賀関からは国道217号を南下して一気に佐伯市まで。佐伯市内では旧・上浦町のカントリーサインは残されていましたが、旧・佐伯市のものは撤去されていて残念でしたが、十分な成果を得ることができました。


ついでに。

今回の更新で各都道府県の管轄図の地図の色合いを少し変更しました。特別区・政令指定都市の薄緑色が市の水色と判別しにくかったため薄紫色に変更し、市町村の境界が薄かったため少し濃いめに変更しました。
Pass :
じゃごたろ

Re:北九州遠征 !!!!

2017/01/13 (Fri) 22:02:21
11/6の後半を更新しました。

佐伯市まで来た後は、内陸部の未収集自治体を巡るために西へと向かいました。国道10号、国道502号とつないで竹田市をゲットした後は進路を北にして国道442号で熊本県入り。この境界で大分県のイラスト入りをゲット。こういう形でも「温泉県」のPRをしているのですね。またわずかな距離しか通過しない産山村もありました。

熊本県からは国道387号で再び大分県へと入り、その後国道210号で残りの自治体をゲットしました。大分県はこれで姫島村以外は収集済みとなりましたが、由布市と佐伯市はイラスト入りがゲットできていないため、また活動に向かう必要がありますが、標準タイプのみでイラスト入りがない可能性も考えられますので、どうなることでしょうか。

最後に福岡県入りして朝倉市まで来たところで活動は終了となりました。さて福岡県の各自治体のイラスト入りには「福岡県」と入っているため、わざわざ「福岡県」のカントリーサインが設置されていません。「福岡県」のイラスト入りもほしいところですね。

ということで、これで北九州遠征の更新は終了です。
Pass :
ステーション
URL

Re: 北九州遠征 !!!!

2017/01/14 (Sat) 08:49:15
 拝見しました。
 竹田市のページに、直入町でなく、豊後大野市となった緒方町が掲載されておりますので修正をお願いします。
http://jago.la.coocan.jp/gazo/country/pref/44-oita/taketa.htm

 国東市の件は私も残念です。単独の「国東市」がほしいところです。佐伯市、由布市の合併後の新イラスト入りのサインは、私が調査した範囲では見つかりませんでした。

Pass :
じゃごたろ

Re: 北九州遠征 !!!!

2017/01/14 (Sat) 23:18:26
ステーションさん、ご指摘ありがとうございます。竹田管内のページを作る際に、豊後大野管内のページをコピーして使いまわした時に削除し忘れたものと思われます。修正しました。

由布市と佐伯市の件、やはりイラスト入りは期待できなさそうなんですね。大分県は土木事務所によって、旧自治体のカントリーサインの利用の方針が異なっているみたいですね。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]