じゃごたろ

中国遠征 !!!

2018/05/13 (Sun) 20:46:16
現在島根県におります。今日の天候が悪いことは予めわかっていたのですが、当初の予定通りに遠征に来ています。

まずは兵庫県で活動を始め、豊岡市を含めて市町章入りがゲットできていない兵庫県北部を巡りました。その後国道29号で鳥取県入りをして未収集の若桜町と八頭町を巡り、兵庫県と鳥取県のコンプリートとなりました。

その後は主に鳥取県内の山間部を巡って島根県までやってきました。朝からずっとしっかりと雨に降られてしまいましたが、活動をあきらめるほどの雨脚ではなく、またGW翌週の雨天ということでほとんど観光客の車のなかったことで活動がスムーズにできました。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/14 (Mon) 21:04:33
現在広島県におります。本日は天気も良く活動日和でした。

島根県を東から西へと移動して浜田市から広島県に入りました。本当なら島根県の全自治体を訪れたかったのですが、そこまでの時間がなかったためあきらめました。明日は広島県内を軽く巡る予定です。
Pass :
ステーション

Re:中国遠征 !!!

2018/05/15 (Tue) 12:19:35
ご無沙汰です。
今回「!」が三つなので3日間の旅なのですね。

雲南市と奥出雲町、さくらおろち湖周辺には島根県では珍しい市町章入りタイプが設置されていますが、寄られなかったようですね。

また更新を楽しみにしております。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/16 (Wed) 01:48:46
日にちが変わって本日無事に遠征先から帰宅しました。

昨日は予定通り広島県内を巡りました。目的は未収集の府中町を訪れることと、イラスト入りが得られていない自治体を巡ることでした。結果はまずまずと言ったところです。

画像は後日更新します。


ステーションさんコメントありがとうございます。
残念ながら今回は市町章入りには巡り合いませんでしたが、今度行くときは参考にさせていただきます。それでも島根県は旧自治体のイラストが多く残されているので巡りがいはありました。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
Pass :
Kai
URL

Re:中国遠征 !!!

2018/05/16 (Wed) 21:45:05

中国遠征お疲れさまでした!!!未撮影自治体が着実に埋まっていますね。

国道261号の広島市や県道84号の海田町は設置を依頼したことがありましたが、未設置のままのようですね。残念です。
島根県や広島県は合併前のイラストが多く残っているのでまだまだ巡り甲斐がありそうですね。あわよくば山口県までいらっしゃるかな…とも思ってしまいました。

ちなみに周防大島町は今のところイラスト入りを確認できていませんが、一昨年に田布施町の旧型がイラスト入りに交換された例があるので少しは期待が持てるかも、と思っています。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/17 (Thu) 09:49:07
Kaiさん、コメントありがとうございます。

山口県も旧自治体のイラストが残されている県ですからもんちろん再訪することは考えていますが、今回は府中町が未収集だったので広島県に行くことにしました。今度行くときは山口県と福岡県をセットにしたらどうかなと考えています。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/20 (Sun) 11:13:29
本日5/13の序盤、兵庫県分を更新しました。

中国遠征ですが、まずは兵庫県からスタート。国道312号でまずは朝来市の市章入りをゲット。その先の国道9号は収集済みなので県道70号を進み養父市の市章入りをゲット。再び国道312号に戻って豊岡市をゲット。これで兵庫県の全自治体を収集することができした。

その後は国道482号を西に進んで香美町の町章入りをゲット。これで北部の市町章入りも全て収集る事ができました。私が持っている10年以上前の道路地図では国道482号でそのまま若桜町に行けることになっていましたが、実際は通行止めのため若桜町へ向かうために国道9号を南下しました。そして県道48号を通って、国道29号で鳥取県まで来たところまでが今回の内容です。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/24 (Thu) 12:32:15
本日5/13の中盤の更新をしました。

国道29号で鳥取県入りをして鳥取市まで行き、若桜町と八頭町をゲットして鳥取県のコンプリートができました。ただ八頭町はイラスト入りではなかったのが残念なことです。

国道9号はすでに収集済みですから鳥取市から北に向かってもしょうがないので、ここで反転して国道482号で西に向かいました。そして一旦岡山県に入りましたが、ここで鳥取市と岡山県の標準型をゲットすることができました。

ちなみにこの境界付近に鳥取県のパトカーが待避して何かしら監視をしていました。最初はそれが嫌で撮影を辞めようかともおもいましたが、せっかくなので雨の中を傘をさして撮影を行いました。こんな山の中でカメラをもって歩いている人物は、警察にとっては不審人物にうつったかもしれませんね。

その後国道179号で再び鳥取県入り。国道482号の境界も含めて鏡野町のイラスト部分は空白のままでした。また国道179号の鏡野町のカントリーサインは横を向いていて道路を通行している者からはまったく見えません。なんのための標識なのでしょうかね。

その後国道179号を北上し倉吉市の境界にきましたが、車を止めるスペースを探しているうちにトンネルに入ってしまい、結局そのままスルー。そして湯梨浜町まできたところが今回の内容です。
Pass :
Kai
URL

Re:中国遠征 !!!

2018/05/24 (Thu) 23:29:16
八頭町、国道と県道は町章入りで統一されたようですが、町道に旧郡家町のイラスト入りが1ヶ所残っています。
国道482号の鳥取県・兵庫県境界には鳥取県側のカントリーサインは設置されていますが、若桜町のイラストが国道29号とは微妙に異なっています。不通なのが勿体無いですね。
岡山県の合併後のカントリーサインは未だに空欄が放置されているケースが多いようですね。特に鏡野町は旧鏡野町のイラストをそのまま採用するのはダメだったのかと疑問に思います。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/27 (Sun) 10:28:50
本日5/13の終盤を更新しました。

湯梨浜町まで来た後は再び内陸部を巡るため南下。本来なら国道313号の旧道を通るつもりでしたが通行止め。しかたなく現道を通りますがこの北条倉吉道路は自動車専用道路のため、そのままスルー。その後県道50号を西に進み琴浦町まできました。

さらに西へ進むのですが、ここで大山の北を通るか南を通るか考えましたが、南を通ることにきめました。県道44号で倉吉市に入った後は県道45号で伯耆町まで行きました。この日は雨だったので大山はあまりよく見えず残念なことをしました。

伯耆町まで来た後は県道1号を西進。サイトの更新をしていてわかったのてずか、南部町との境界は以前訪れていたようです。その時と比べると南部町の色褪せがひどいですね。他のカントリーサインでは色褪せが見られないのに、なぜここだけがと思います。

さらに西へ進んで安来市へ。ここのイラストはどじょうすくいではないので、安来市の旧来のイラストではなく、旧伯太町のものだったと思われます。そして安来市まで来たところでこの日の活動は終了となりました。


Kaiさんコメントありがとうございます。
国道482号の兵庫県と鳥取県の境界ですが、兵庫県側は通行止めですが鳥取県側からはとりあえず県境まではいけそうな感じですね。収集が進んできたらそういう所に訪れることも考えてみたいと思います。

それではこれからもよろしくお願いします。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/05/30 (Wed) 12:25:16
本日5/14の更新をしました。

まずは国道432号を南下。安来市で旧広瀬町のイラスト入りをゲットするも松江市は旧八雲村のものではありませんでした。先に進み奥出雲町で旧仁多町のイラスト入りをゲット。ここで国道314号で一旦北上し旧木次町のイラストの雲南市をゲットしました。その後県道26号を北上するも川沿いには大型のカントリーサインは設置されておらず、標準タイプでした。

出雲大社に参拝した後は再び国道184号を南下。志津見バイパスを通りましたがここには新しいカントリーサインが設置されていました。出雲市のここは旧佐田町でしたが従来の出雲市のカントリーサインでした。さらに飯南町も本来ここは頓原町だったのですがイラストは赤来町のものでした。

そこから県道40号で西へ進むも、大田市の境界まで来てなにか見たことのある景色だなと思いました。さらに進んで美郷町の境界もです。宿泊先に到着してサイトを確認するとやはりすでに収集済みの境界でした。大田市の市章入りが設置されているレアな場所ですね。

続いて国道375号で一旦大田市に入った後県道31号で川本町へ入り、カラーのイラスト入りをゲット。さらに国道261号を西へ進みます。江津市内で土砂崩れのため通行止めの区間があるのですが境界までは行けるということなのでそこまで行き、川本町のモノクロのイラスト入りと江津市の旧桜江町のイラスト入りをゲットできました。

ここでUターンして国道261号で邑南町へ。ここは収集済みです。そこから県道7号で西へ進み浜田市まで行くも、カントリーサインは無し。トンネル内に表示灯はありました。他にも見られるカントリーサインを設置する可能性の低い境界ですね。

浜田市まで来たところでその後のルートを検討しました。本来ならさらに西に進んで吉賀町まで行きたかったのですが、通勤渋滞を避けて朝遅めに出発したこと、出雲大社に参拝したこと、その日の宿泊先である広島県に早目に着きたいことなどから、浜田市から広島県へと向かうことにしました。

国道186号で県境まで来て浜田市の旧金城町のイラスト入りと北広島町の芸北町のイラスト入りをゲットした後、安芸太田町まで来たところで活動は終了しました。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/06/03 (Sun) 21:57:31
本日5/15の更新をしました。

広島県内に宿泊し、まずは府中町を目指しました。県道84号で一旦広島市入りしそこから府中町へ。ここでイラスト入りをゲットしました。遠征前に府中町の地図を眺めていたのですが、この境界にカントリーサインがないとすると探すのに苦労するだろうなと思っていたのですが、無事設置されていて何よりでした。

その後は国道2号で広島市内を通過して廿日市市境界で旧来の廿日市市のイラスト入りをゲットしました。その先の大竹市境界はすでに収集済みなのでここから県道30号で内陸部に入ると峠にカントリーサインがありました。これは旧廿日市市と佐伯町との境界のものです。

この後は大竹市のイラスト入りを求めて西へ向かい県道42号、県道289号を通過するもいずれも市章入り。国道186号に出てそこから北上して廿日市市境界でようやく大竹市のイラスト入りをゲットすることができました。

そこからは進路を東に向け、広島市のイラスト入りを探しました。県道41号でようやくイラスト入りを見つけたと思ったら、設置されていたのは湯来町のもので広島市のカントリーサインはそれとは別に設置されていました。その先国道433号が国道191号に行き当たる安芸太田町境界は未設置。

国道191号を進むと再び広島市に入りますがここには文字のみのものがあるだけでした。しかもこれはカントリーサインと言うよりは補助標識のようなものです。一応画像は掲載していますがカントリーサインとしてはカウントしませんでした。そして国道261号の北広島町との境界では未設置と、結局広島市のイラスト入りは発見できずに終わってしまいました。

さらに先に進み次なる目標は安芸高田市のイラスト入りです。県道5号を東に向かうとさっそく設置されていましたが標識には「安芸高田市八千代町」となっており、その先の県道52号でも「安芸高田市甲田町」となっていて、「安芸高田市」のみのカントリーサインではありませんでした。それでも県道52号のものは市章も入っていて珍しいタイプのものをゲットすることができました。

三次市まで来たところで今回の遠征を終了としました。更新もこれで終わりです。
Pass :
Kai
URL

Re:中国遠征 !!!

2018/06/04 (Mon) 22:02:28
更新お疲れ様です。
広島県のイラスト入りも随分揃ってきましたね。

個人的な印象ですが、広島県西部はイラスト入りの設置率がやや低めで章入りと混在しているようです。大竹市はイラスト入りが1ヶ所しか無さそうですし、旧大野町に至っては存在しなかったようです。また、全体で見ても山口県との県境は基本的に章入りです(1ヶ所だけ章入りとイラスト入りの両方が設置されています)。
広島市は湯来町のカントリーサインが「広島市」に書き換えられるかな、と期待しましたが、他の地点も含めそうではないようですね。
広島市のイラスト入りですが、ひょっとしたら県道46号の東広島市境界に新設されたかもしれないと思っています。2013年の時点では文字のみタイプだったようですが、その後拡張工事が行われたそうです。あるブログではそこのものと思われるピカピカのイラスト入り「東広島市」が掲載されていて、裏側にも同じ大きさの標識が設置されていることが確認できました(ブログ管理者にも問い合わせましたが、詳細は覚えていないとのことです)

あとは海田町のイラスト入りが未収集のようですが、こちらも1ヶ所しか存在しない模様です。
Pass :
ステーション

Re: 中国遠征 !!!

2018/06/04 (Mon) 22:32:44

広島市は政令市なので、県道管理の権限を有しているため、「広島市」のカントリーサインは県ではなく市が設置していますので、イラスト入りがないのでしょう。県管理の境界がない坂町もイラスト入りはありませんし。

国道191号の「広島市」、取り換えられたようですね。私が撮影した数年前は写真のようなサインでした。
Pass :
じゃごたろ

Re: 中国遠征 !!!

2018/06/08 (Fri) 22:05:03
Kaiさん、ステーションさんコメントありがとうございます。まとめてレスさせていただきます。

広島市が政令指定都市であることは十分意識していまして、それで広島市が新しく設置しなおしたのだろうとは思っていたのですが、一か所くらいはイラスト入りが残っているのではと期待したもののそうではありませんでした。県道46号の件につきましては次にいつ行けるかわかりませんが、参考にさせていただきます。

坂町については、地図を見て国道31号以外にカントリーサインは設置されていないと判断してそちらには向かいませんでしが、海田町にはあまり時間を使いたくなかったのでそちらもあまり巡りませんでした。それでも一か所イラスト入りがあるということなので、次に行くときはそこを巡りたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

Pass :
Kai

Re: 中国遠征 !!!

2018/09/15 (Sat) 20:22:07
県道46号のカントリーサインについて、広島市のカントリーサインがようやく判明いたしました。
イラスト入りタイプと同じ大きさの標識に、広島市章と安佐北区章が入ったもので、残念ながらイラスト入りではありませんでした。
この時点でイラスト入りを設置しなかったということは、今後もイラスト入り広島市が登場する可能性はなさそうです。
Pass :
じゃごたろ

Re:中国遠征 !!!

2018/09/19 (Wed) 23:54:13
Kaiさん、お久しぶりです。

県道46号の情報ありがとうございます。イラスト入りではなくて残念ですね。

それでは、これからもよろしくお願いします。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]