本日、10/9の更新をしました。
今回の遠征の目標は離島を除いた南九州のコンプリートです。まずは熊本県ですが、天草地方の収集が結構ネックになると考え、まずは早朝に熊本県入りして天草地方を目指しました。最初は国道266号で天草地方入りして活動を開始。そこで上天草市をゲットした後は、国道324号で天草市もゲット。次に苓北町を目指しますが、旧本渡市に入るための国道266号の瀬戸大橋で通勤渋滞に遭遇。離島と言うことで甘く見ていましたが、結構な交通量があることを知りました。
その後苓北町に向かいます。国道324号と国道389号の天草市境界に至りましたが、一応カントリーサインとしてカウントしてはいるものの、いまいち納得できないものでした。そこで当初に予定にはなかった他の路線への収集に向かいました。選択したのが県道44号でしたが、これが相当タフな道路でした。幅員が狭い道路はこれまでも沢山走りましたが、この県道44号は道路に枯葉や枯れ枝が散乱していて、車が走った形跡がありません。タイヤのパンクを気にしながら、なんとか通常の旧タイプをゲットできました。ピンポケですが。これで満足して先に活動を進めることにしました。
宇城市まで戻ってからは内陸北部の活動に入りました。まずは美里町に入り町章入りをゲットしましたが、その後の山都町は未設置。さらに宮崎県境を目指すも、国道218号、国道265号とも文字のみ。そこで国道265号を北上するもここでも山都町は未設置で残念な事をしました。
高森町に入った後はまずは国道325号で一旦南阿蘇村に入り、引き返して国道265号で阿蘇市入り。高森町のカントリーサインは旧タイプの設置がされていることは確認していますが、車を止める場所がなかったのでそのままスルーしてしまいました。
阿蘇市入りした後は大観峰に立ち寄った後、西に向かい県道45号を通過しましたが、菊池市境界は未設置。さらに西に進み、国道325号で菊池市と山鹿市とのカントリーサインをゲットして、ここで活動を終了しました。本来ならもう少し巡りたいと思ったのですが、先に書き込んだように天草地方の往復に時間を使ったため思うように巡ることができませんでした。