Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
じゃごたろ

改良工事について

0 2016/11/10 (Thu) 00:09:49
お知らせです。

トップページに但し書きとしてありますが、現在このサイトはWidows7+IE11の互換表示でのみ確認を行っています。理由としては立ち上げ当初にIE9以前のバージョンでスタイルシートを使っていて確認していたのですが、IE10以降では思うようにスタイルシートが反映されていなかったためです。

しかしながらこの状況はよくないと思い調べてみると、HTML・スタイルシートの記述の不具合及び不認識があることがわかり、それの対処法がある程度わかってきました。それをうけてサイトの全面的な改良工事を行うことにしました。

表示の確認はブラウザはIE11に加えてGoogle Chromeで行うことにしました。Windows10、Macやタブレットなどの環境はないため、その対応の確認はできませんので、ご了承ください。

とりあえずトップページとサイトマップの改良を行いました。特に改良したページのついてのアナウンスはしませんが、最新更新が11/9以降のページは基本的に改良をしたページとなり、ある程度まとまった範囲の改良が終了した場合はここでアナウンスするつもりです。改良が終了するまでは混在することになりますがご理解いただきたいと思います。

また今回の改良に伴って、画像関係のページ以外の多くのページのリンクを一旦はずすことにしました。画像関係のページの改良が済んだ後に、そられのページの改良を行い順次再供用したいと思っています。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/11/13 (Sun) 23:21:18
リリース情報です。

まずは画像収集履歴と北海道に関係する国道を改良しました。
匿名 - Re:改良工事について 2016/11/15 (Tue) 00:36:18
リリース情報。

おにぎり画像一覧とヘキサ画像一覧の改良が終わりました。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/11/20 (Sun) 04:18:45
リリース情報

東北地方の改良が終了しました。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/11/29 (Tue) 19:20:55
リリース情報

北九州遠征の更新前に、九州・沖縄の改良を終了しました。
また関東の一部も改良済みです。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/12/01 (Thu) 22:10:45
リリース情報

タイトル画像一覧、過去の公示履歴の改良を終了しました。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/12/14 (Wed) 21:03:01
九州の改良を終了しました。
レイアウトの修正の他に、県道の路線別の一覧を追加しました。
Kai - Re: 改良工事について 2016/12/16 (Fri) 19:31:48 URL
九州だけでなく東北、関東の収集状況も更新されていますね。
しかし宮城、千葉、宮崎の3県が表示できないようです。
また、埼玉県坂戸市が青くなっていますが、標準タイプも収集されているので黄色が正しいみたいです。

今後の更新も楽しみに待っています。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/12/18 (Sun) 10:42:57
Kaiさん、坂戸市についてのご指摘ありがとうございました。先ほど修正しました。

なお宮城、千葉、宮崎が表示できないという件ですが、私の環境では表示できているため、どのようになっているのか再現できませんでした。一応、できれはブラウザの一時ファイルをすべて削除してから、あらためて読み込みなおしてどうなるのか試していただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
Kai - Re:改良工事について 2016/12/19 (Mon) 19:01:05 URL
先程改めて確認しましたが、すべて見ることができました。

それにしても、埼玉県や千葉県などはタイプにばらつきが多く、やはり見ていて面白いです。栃木県や神奈川県などは全て同じ色ですが、これはこれで清々しい感じがします。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2016/12/20 (Tue) 21:35:20
状況報告ありがとうございます。

イラスト入りのタイプに限っても面白いことがありますよね。福島県では楢葉町と広野町に宮城県タイプのイラスト入りが設置されている。千葉県のイラスト入りも宮城県タイプに近い。宮城県と違うのはイラスト部分が分離されているかどうかということ。また埼玉県の秩父地方のイラスト入りは山梨県タイプに近い様式が採用されているというのも面白いですね。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/01/04 (Wed) 23:42:48
中国・四国の改良が終了しました。あわせて県道の路線別の一覧も追加しました。
Kai - Re: 改良工事について 2017/01/06 (Fri) 20:56:31 URL
拝見致しました。

山口県のページですが、以下の点で誤りを見つけたので修正をお願いいたします。

・収集状況で美祢市の合併が2008/08/21→2008/03/21
・県道1号は岩国市→和木町→岩国市→大竹市の順に通過
・県道8号徳光光線→徳山光線

以上です。よろしくお願いいたします。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/01/07 (Sat) 23:16:13
Kaiさん、ご指摘ありがとうございます。

すべて確認しました。次回の更新の際に、合わせて修正を行います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/01/16 (Mon) 01:48:58
近畿の改良を終了しました。

残るのは中部だけとなりました。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/01/23 (Mon) 23:17:43
中部の改良を行いました。ただし収集状況は除きます。

東北から中部にかけての収集はかなり細かくなるため、全体をまとめて更新する予定です。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/01/27 (Fri) 00:18:29
東北・関東・中部の収集状況の改良を行いました。

この地域は比較的こまめな状況変更になっています。特に長野県は2006年の活動が主になっていますが、売木村の村章入りゲットまで長いみちのりでありました。

カントリーサイン関係のページはこれ以外にも微妙な変更を行っていますが、基本的にはすぺて改良が終了しました。

今後は他のページの改良を行っていきます。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/02/02 (Thu) 01:09:27
しばらく活動していませんが、道路元標のページの改良を行いました。

それとは別にカントリーサインの収集状況の色合いを変更しました。当初の色合いは濃いため市町村の境界がわらりづらかったのが気に入らなかったので、収集状況の色合いをパステルカラー的に淡くして境界が分かりやすいようにしました。
Kai - Re:改良工事について 2017/02/22 (Wed) 16:44:12 URL

ここ最近自分のHPの更新が手つかずの状態でしたが、最近大幅リニューアルに向けて製作中です。これまで撮影したカントリーサインをデータベース風にまとめ、近日公開する予定です。
貴サイトも時々参考にしていますが、1つ誤りを見つけたので報告いたします。

徳島県道29号徳島環状線にはカントリーサインが無いという扱いになっていますが、実際には徳島市→藍住町→徳島市→北島町→徳島市の順に通過しています(ただしGoogleマップで見ると一部よくわからない部分があります)。
なお、最初の徳島市・藍住町境界は県道1号、最後の北島町・徳島市境界は県道39号と重複しているようです。

また、福岡県道56号も、春日市と大野城市の間に福岡市が挟まっています。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/02/26 (Sun) 12:32:10
Kaiさん、ご指摘ありがとうございます。徳島県道29号、福岡県道56号とも確認しました。

一応通過自治体を調べる際はウィキペディアを参考にしてマピオンで確認していたのですが、何しろかなり以前のことで、それをそのまま一覧にしていますので、その当時どうだったか全く覚えておりません。福岡県道56号はウィキも間に福岡市を挟まない記述になっていたのでそれを鵜呑みにしたのかもしれません。

なおこの二路線以外にも、路線の区域変更などによって通過自治体が変わってしまったケースもあると思いますので、間違いがあればご指摘下さい。

なお今回のご指摘の件は、今後の更新の際に合わせて修正します。

では今後ともよろしくお願いいたします。
じゃごたろ - Re:改良工事について 2017/03/04 (Sat) 15:37:58
じゃごぺでぃあの路線風景の改良を行い、再供用しました。

路線風景については、ストリートビューを見ればそれで済む話なのですが、それだけではわからないこともあるかと思い、再び供用をすることにしました。

最近はこの活動を行っていませんが、こちらも時期を見計らって活動していきたいと思っています。
じゃごたろ

北九州遠征 !!!!

0 2016/11/03 (Thu) 21:17:29
現在長崎県におります。北海道遠征の更新が完了していませんが、九州までやってきました。仕事が六連休であり、それを無為に過ごすのももったいないですし、宿の確保もできたので活動をしています。

本日は朝北九州市に入った後、九州北部の海岸沿いの自治体をぐるりと巡りました。しかし、福岡市からは国道202号を通ったのですが、これが非常に交通量が多くメインの通りのため渋滞していたため福岡市を抜けるのに時間がかかってしまいました。

また唐津市からは国道204号を巡ったのですがこれの道路があっち行ったりこっち行ったりと、このトレースにも時間がかかってしまいました。結局佐世保市まで来たところで活動を終了しました。本来なら佐世保市からさらに南下する予定だったのでが、これは明日巡ることにしました。

明日は長崎県の本土にある残りの自治体をまずは巡る予定です。

ちなみにスレッド名の"!"マークですが、北海道遠征の時は9泊10日だったので10個つけました。今回の遠征は3泊4日なので"!"マーク4個です。実はスレッド名にはそういう意味がありました。
Kai - Re:北九州遠征 !!!! 2016/11/04 (Fri) 00:59:21

画像収集履歴、拝見しました。
国道495号の「新宮町」、私が設置を依頼したのですが、ついに設置されたのですね!添付画像は国道3号の「新宮町」ですが、これまで新宮町は国道3号以外は未設置だったようです。
しかし「福岡市」は未設置のまま、残念。
ということは、同時に依頼した県道24号の「志免町」「粕屋町」も設置された可能性があります。今回の遠征であの辺を巡る予定があるかどうかは分かりませんが、訪れる価値はあるかもしれません。

そしてもう一つ気になるのが国道204号の「玄海町」。新品に取り替えられたという噂をちらっと聞いたことがありますが、やはり文字のみのタイプなのでしょうか。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/11/04 (Fri) 22:35:39
現在佐賀県におります。

本日は佐世保市まで北上したあと西彼杵半島に渡って南下して、大村湾岸を一周しました。その後今度は島原半島を一巡りしました。

昨晩の構想ではその後佐賀県を通って福岡県の筑後地方を行こうと思っていたのですが、そんな余裕はまったくなく、長崎市まで戻ったところで活動終了となりました。

明日は福岡県内を巡る予定です。

> Kaiさん

お久しぶりです。

まずは福岡県の新宮町ですが、そのようないきさつがあったのですね。新宮町のカントリーサインは比較的新しいものが設置されていましたが、残念ながらイラスト入りではなくて標準タイプものが設置されていました。

それと国道204号の玄海町ですが、ここは文字が薄れて判別できないような旧タイプのものがそのまま設置されていました。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
Kai - Re: 北九州遠征 !!!! 2016/11/04 (Fri) 23:39:23 URL
情報ありがとうございます。

新宮町はイラスト入りではありませんでしたか。反対側の古賀市はイラスト入りなので、新宮町もイラスト入りになるかと期待していました。
逆に言えば、文字のみの標準タイプは今まで全く無かったので、それはそれでよかったかもしれません。

既にご存じかもしれませんが、志免町は離島以外でカントリーサインの存在が確認されていない自治体であり、粕屋町も1箇所しか確認できていません。しかし、仮に県道24号に新設されているとなると、文字のみだとしても非常に嬉しいものです。
その他、久山町や須恵町、大刀洗町も、通常のカントリーサインは県道では1箇所ずつしか確認していません。大刀洗町に至っては某一般県道で、見つけにくいかと思います。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/11/05 (Sat) 21:13:17
現在大分県におります。

本日は、まずは町章の空白になっているカントリーサインしか収集できていない吉野ヶ里町に向かいました。まずはそれを無事にゲットした後は南下して福岡県入りました。筑後地方を巡ったあとは北上して福岡市付近までやってきた後、大分県に向かうために東へと進路をとりました。

しかし、やはり人口の多い福岡県はどこにいっても車が多いですね。それとカントリーサインの未設置の境界が多い。活動がはかどらないのに時間だけは過ぎるということで少々うんざりしましたが、結果的に撮影できた画像数は通常と変わりなく、新規に収集できた自治体は22市町であって思いのほかよく活動できたと思っています。

福岡県はカントリーサインの設置率が低い自治体があるようですが、本日通過したのに収集できなかった自治体は、大刀洗町、宇美町、川崎町でした。

明日は大分県の未収集自治体を巡って帰路に就く予定です。
ステーション - Re: 北九州遠征 !!!! 2016/11/07 (Mon) 20:25:04 URL
拝見しました。志免町は通られなかったのですね。もし志免町に設置されたという情報が得られれば、是非ともと思っておりました。

おっしゃる通り、福岡県は本当に設置率が低いですが、5,6年ほど前から、少しマシになったと感じています。春日市等は未設置個所に大量に設置されましたし、嘉麻市も従来は存在しませんでしたが、一部とはいえ設置されましたし、川崎町も主要地方道には設置されましたし。

ちなみに宇美町は、県道には未だ無いようですが、町道にあります。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/11/08 (Tue) 00:16:14
遅れしたが、昨日の朝無事に遠征先から帰宅しました。

6日は大分県の海岸沿いを南下して佐伯市まで行った後、今度は内陸部を北上して日田市から福岡県に入ったところで終了しました。これで大分県は姫島村以外は収集できましたが、国東市がすべて「国東市○○町」というもののため、「国東市」のみのカントリーサインがゲットできませんでした。

更新は、北海道遠征の更新が完了してから行います。
Kai - Re: 北九州遠征 !!!! 2016/11/08 (Tue) 21:40:37

長旅お疲れ様でした。

大分県は合併前のものも多く残っていて、集めるのは楽しそうですが、どこか中途半端で現在の境界と合併前の境界が曖昧になっている気がしますね(長崎県の一部地域も同様)。
福岡県は私の中では謎の多い県なので、いつかじっくりと巡ってみたいものです。それこそ5~6年前に田川県土(とその周辺)や那珂土木ではイラスト入りが多く新設されたので、もっと増えそうな気もしますが、北九州県土などは文字のみばかり(県道26号や県道202号も最近設置されたもの)、なかなか増えず残念です。

今回の遠征で佐賀県、長崎県、大分県は事実上コンプリート、福岡県も大部分を攻略したそうですね。市の収集率も90%を超えていて驚きましたが、あれ?1市忘れているような・・・。

そして現在、博多駅前が大変なことになっていますね。遠征前や遠征中でなくてよかったですね。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/11/09 (Wed) 22:09:07
ステーションさん
Kaiさん

志免町の件、ご期待にそえなくて申し訳ありません。Kaiさんの書き込みを忘れたわけではないので、宇美町までいったのだからもうちょっといけば志免町ではあったのですが、東へ向かうことを優先してしまいました。

福岡市と北九州市の間の市町村が多く残っているので、次回福岡県に行く際にはここを重点的に回ることなるのですが、いつになるかはわかりません。

> あれ?1市忘れているような・・・。

行橋市のことですね。8年前に九州遠征をした際に国道10号を通ったので、行橋市は収集済みであると思い込んでいました。履歴の方は修正しました。ご指摘ありがとうございました。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/02 (Fri) 20:21:50
昨日と本日でおにぎり画像とヘキサ画像を更新しました。

今回の遠征は活動のほとんどが国道だったため、おにぎり画像は結構多くゲットできましたが、ヘキサ画像は少なかったです。
じゃごたろ - Re: 北九州遠征 !!!! 2016/12/07 (Wed) 17:13:14
11/3の前半を更新しました。

北九州市入りしてから海岸部沿いを西に向かい、佐賀県境まで至った福岡県内分です。イラスト入りが多く設置されていましたが、宗像市は岡垣町境界は標準タイプで、福津市境界は未設置でした。こちらはカントリーサインが設置されていただろう支柱は残っているのですが、カントリーサインが取り外されていた状態でした。

新宮町は古賀市・福岡市境界とも標準タイプですが、新しく設置されたものであることはKaiさんの書き込みにあったとおりです。しかし福岡市のカントリーサインは未設置。とりあえば国道495号は一通り収集できました。

その後国道202号を西に向かい、佐賀県にきたところまでが更新の内容です。国道202号は、福岡市内の区の境界にもちゃんと区名のカントリーサインが設置されていましたが、車通り・人通りが多く、撮影できる状態ではありませんでした。

国道495号の福津市は合併前の自治体のイラストが残されていましたが、糸島市はイラスト部分が市章に変更されていて、ちょっと残念ですね。

それと、今回の更新で北海道と沖縄県の収集状況に趣向を凝らしてみました。
Kai - Re: 北九州遠征 !!!! 2016/12/07 (Wed) 21:38:50 URL

早速、拝見させていただきました。
8年前の更新時は、福岡県特有のイラストタイプが無かったのが少し残念でしたが、ようやく登場しましたね!ずっとこの日を待っていました。

国道495号の新宮町、2016年8月撮影のストリートビューでは未設置だったので、本当に設置されて間もなかったみたいです。
宗像市は合併前は玄海町だったのに、撤去されていて残念です。福岡県や長崎県のカントリーサインはネットの文献が少なく、この玄海町を含め、合併前のイラストが分からずじまいのところが多いのです。

そしてタイプ別の収集状況復活には驚きました(でも北海道が反映されていない?)。タイプにばらつきがある福岡県なら面白い結果が出そうで、楽しみです。

添付画像は、じゃごたろ様の撮影できなかったという区境カントリーサインのひとつです。私は福岡市のイラスト入りは、まだ撮影できていません。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/10 (Sat) 20:02:36
11/3の後半、佐賀県と長崎県の更新をしました。

国道202号で唐津市まで来た後は、再び北に向かうために国道204号を進みました。玄海町を通過しましたが、以前触れたように古ぼけた旧タイプのカントリーサインが設置されたままでした。

その後長崎県に入りさらに海岸沿いを進んで平戸市まで行き、そこから南下して佐世保市まで到着しました。しかし佐世保市に合併した江迎町と吉井町は、そのまま設置されている状態で、新たなカントリーサインは未設置でした。佐々町を過ぎて、佐世保市に再び入ったところど活動は終了となりました。

本来ならもうすこし南まで活動するつもりでしたが、結果的に国道204号のカントリーサインをすべて収集することができてよかったです。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/13 (Tue) 17:34:49
11/4の前半を更新しました。

国道34号・国道205号で佐世保市まで北上したあと、西海市へ渡りました。西海市へと渡る西海橋には、橋の前と渡った後の二箇所に同じイラスト入りのカントリーサインが設置されていましたが、これは何が意味があるのだろうか。

その後国道206号・国道207号を南下して大村湾を一周して諫早市まで戻ってきたところまでが今回の内容です。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/18 (Sun) 10:48:31
11/4の後半を更新しました。

大村湾を一周した後は島原半島に入って一巡りしました。さて雲仙南西の雲仙市と南島原市の境界に沿って国道389号が通過していますが、両市の境界と何度も交差しており、カントリーサインがそのたびに設置されています。しかし地図で見られる境界との交差と実際に設置されている境界の数が一致しないこともあり、どの境界のカントリーサインを撮影したのかあやふやな状態です。とりあえず地図と見比べながら、記憶をたどって路線別一覧にしました。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/20 (Tue) 16:14:01
11/5の前半を更新しました。

まずは佐賀県の吉野ヶ里町の町章入りをゲットしたあと福岡県の筑後方面に向かいました。しかしカントリーサインの設置されていない境界も多くあり、ルートがあちこちとふらふらしてしまいました。なんとかゲットできた自治体がほとんどでしたが、大刀洗町だけはゲットできませんでした。最終的には国道3号に戻って北上して太宰府市まで来たところまでが今回の更新内容です。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/25 (Sun) 12:16:55
11/5の後半を更新しました。

春日市まで来た後は東に向かいました。県道56号では市章入りの福岡市のカントリーサインがあったのですが、車を止める場所がなくそのままスルー。そのまま県道60号を通りましたが、飯塚市と須恵町の境界まで素通りでした。

一旦篠栗町まで北上した後国道201号で飯塚市へと入り、国道200号を南下して桂川町へ。その後嘉麻市からは国道322号を進みました。田川市からはバイパスを通りましたが、田川市のカントリーサインは設置されているものの川崎町と大任町のものはなし。せっかくバイパスという新しい路線なのですから、すべて設置してほしかったです。

その後県道52号で香春町まで北上しそこから東へ。県道58号ではみやこ町のイラスト入りが設置されていましたが、これは福岡県オリジナルとは違うもの。大分県タイプに似ていますが、これは道路管理者が設置したものなのかどうか気にかかるものです。
ステーション - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/25 (Sun) 19:33:06 URL

画像、拝見しました。

修正依頼ですが、須恵町の写真、間違って飯塚市の写真が掲載されておりますよ。

みやこ町のものは、道路管理者ではなく地元が設置したもので、3カ所に設置されています。ちなみに3カ所とも違うイラストで、合併前の旧3町にちなんだイラストとなっております。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2016/12/26 (Mon) 14:04:24
ステーションさんおひさしぶりです。

須恵町の件、ご指摘ありがとうございます。修正しました。

みやこ町のイラスト入りのカントリーサインはやはり道路管理者ではなかったのですね。ご教示いただきましたありがとうございます。三種類あるということは、また別のルートを通る必要があるということですね。

さてステーションさんのブログを拝見しましたが、一足先に富谷市のカントリーサインを収集されたようですね。私もこの年末に富谷市を訪れてゲットしようと思っています。

では今後ともよろしくお願いいたします。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2017/01/08 (Sun) 23:35:04
11/6の前半の更新をしました。

中津市からスタートして海岸沿いを南下して佐伯市まで行った行程です。

まずは県道23号で豊後高田市へ。そして国道213号で国東半島を巡りました。豊後高田市は旧境界にカントリーサインが残されていましたがすべて「豊後高田市」と表記されており、逆に紛らわしい。旧町名を残していたほうがよかったと思います。そして国東市は先に書き込んだようにすべて「国東市○○町」となっており、「国東市」という単体のカントリーサインはありませんでした。ここももう少し工夫が欲しかったところです。

日出町まで行った後は、別府市・大分市を抜けるのには時間がかかりすぎると判断して高速で移動。大分市内の国道197号から活動を再開しました。ここには旧・佐賀関町のカントリーサインが残されておりよかったです。大分県はやはりこうじゃなければ。

佐賀関からは国道217号を南下して一気に佐伯市まで。佐伯市内では旧・上浦町のカントリーサインは残されていましたが、旧・佐伯市のものは撤去されていて残念でしたが、十分な成果を得ることができました。


ついでに。

今回の更新で各都道府県の管轄図の地図の色合いを少し変更しました。特別区・政令指定都市の薄緑色が市の水色と判別しにくかったため薄紫色に変更し、市町村の境界が薄かったため少し濃いめに変更しました。
じゃごたろ - Re:北九州遠征 !!!! 2017/01/13 (Fri) 22:02:21
11/6の後半を更新しました。

佐伯市まで来た後は、内陸部の未収集自治体を巡るために西へと向かいました。国道10号、国道502号とつないで竹田市をゲットした後は進路を北にして国道442号で熊本県入り。この境界で大分県のイラスト入りをゲット。こういう形でも「温泉県」のPRをしているのですね。またわずかな距離しか通過しない産山村もありました。

熊本県からは国道387号で再び大分県へと入り、その後国道210号で残りの自治体をゲットしました。大分県はこれで姫島村以外は収集済みとなりましたが、由布市と佐伯市はイラスト入りがゲットできていないため、また活動に向かう必要がありますが、標準タイプのみでイラスト入りがない可能性も考えられますので、どうなることでしょうか。

最後に福岡県入りして朝倉市まで来たところで活動は終了となりました。さて福岡県の各自治体のイラスト入りには「福岡県」と入っているため、わざわざ「福岡県」のカントリーサインが設置されていません。「福岡県」のイラスト入りもほしいところですね。

ということで、これで北九州遠征の更新は終了です。
ステーション - Re: 北九州遠征 !!!! 2017/01/14 (Sat) 08:49:15 URL
 拝見しました。
 竹田市のページに、直入町でなく、豊後大野市となった緒方町が掲載されておりますので修正をお願いします。
http://jago.la.coocan.jp/gazo/country/pref/44-oita/taketa.htm

 国東市の件は私も残念です。単独の「国東市」がほしいところです。佐伯市、由布市の合併後の新イラスト入りのサインは、私が調査した範囲では見つかりませんでした。

じゃごたろ - Re: 北九州遠征 !!!! 2017/01/14 (Sat) 23:18:26
ステーションさん、ご指摘ありがとうございます。竹田管内のページを作る際に、豊後大野管内のページをコピーして使いまわした時に削除し忘れたものと思われます。修正しました。

由布市と佐伯市の件、やはりイラスト入りは期待できなさそうなんですね。大分県は土木事務所によって、旧自治体のカントリーサインの利用の方針が異なっているみたいですね。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
じゃごたろ

北海道遠征 !!!!!!!!!!

0 2016/09/04 (Sun) 19:53:20
現在函館におります。活動を始めて10年でようやく北海道にやってきました。

今日は長時間の移動で疲労困憊のため、函館港からすぐに行ける三カ所にだけ行ってきました。明日からは本格的に活動になりますが、天候が思わしくないので十分な活動ができるか心配です。

とりあえず明日は北へ向かいます。

なおこれまでの画像収集履歴は帰宅してから一度に更新していましたが、今回はボリュームが大きくなるので、できるだけ毎日更新していきたいと思っています。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/05 (Mon) 21:06:20
現在苫小牧におります。

本日は国道5号を札幌市まで行った後、いったん戻って太平洋側へと移動して活動をしました。心配した天気ですが、途中小雨が降っているところもありましたが影響があるほどではなく無事に活動ができました。室蘭市まで来たところで雨が再び降り始め、夕方になったこともあって登別市まで来たところで終了しました。

さて明日は北海道全域で雨の予報です。雨の中活動するのは大変なので、どのルートを通るかこれから考えたいと思います。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/06 (Tue) 20:59:58
現在帯広におります。

本日は苫小牧を出発して北上し、空知管内でほとんど活動していました。昨日の天気予報通りほぼ終日雨の中活動していましたが、激しく降ることはなくてそれほど支障なく活動はできました。時間的に夕張地方で活動を終了し、高速で帯広まで移動してきました。

しかし当初の計画では国道36号から国道12号へと向かい国道38号で帯広方面に向かうというものでしたが、雨の中二車線道路の活動をするのは避けたかったことと、先月の台風・大雨の影響で国道38号・国道274号が通行止めとなっているため、大幅に計画を変更しました。結果的にはメインの国道から外れた自治体も収集できたのでこれでよかったかもしれません。

明日は十勝・上川・日高を股にかけて活動する予定です。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/07 (Wed) 21:40:24
本日も帯広におります。

国道36号・国道274号が通行止めということで、国道273号で上川町に抜けた後に富良野市方面へ向かおうとしたところ、国道273号の三国峠も通行止めであることがわかり、計画が崩れてしまいました。結果的に当初は巡る予定ではなかった帯広市以北の自治体を巡ることにしたので、結果オーライといった感じです。

その後道東道を使って富良野市周辺を活動し、美瑛町で引き返してきました。当初の計画では占冠村から日高地方へ少し出張る予定でしたが、時間的な問題であきらめることにしました。

明日はさらに東に向かいます。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/08 (Thu) 21:15:17
現在釧路におります。

帯広から南下していったん日高地方に入ってからえりも町を回って再び十勝地方に戻り、最後に釧路市周辺の町村を巡りました。

今日はそれほど雨が降ってはいなかったのですが、明日の予報では時間によっては激しい雨があるということで、活動が十分にできるか心配しています。

明日の予定ではさらに東を回ってオホーツク海側へと行く予定です。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/09 (Fri) 22:03:56
現在北見におります。

予定通り釧路から東側を回ってオホーツク側にやってきました。

今日は予報通りに一日中しっかりとした雨が降っており、常に濡れた状態で活動していました。まあ濡れるのは撮影しているわずかな時間で、ほとんどは車内にいるので、それを我慢して活動を続けていました。ただ知床峠での撮影で強風で傘の骨が折れてしまって気持ちが挫けたこともありましたが。

明日はさらに西に向かいます。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/10 (Sat) 21:16:22
現在旭川におります。

今日はオホーツク海側を西に向かい、浜頓別町で方向転換して上川地方を南下してきました。今日は天気がよいだろうと思ったら、道北地方はあいかわらず天気が悪くて、雨に降られてしまいしまた。

ところで昨日の夜のニュースで羅臼町の国道で土砂崩れがあったと報道されていましたが、そこはまさに昨日活動で通過したところでした。運が悪ければ事故に巻き込まれていた可能性もあり、空恐ろしいことです。

明日は再び北へ向かい、宗谷岬を目指す予定です。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/11 (Sun) 22:08:20
本日も旭川におります。

予定通り北上して宗谷岬まで行ってきました。その後は日本海側を南下して旭川まで戻ってきました。さすがに旭川からでは宗谷岬は遠いですね。今日の移動が今回の北海道遠征の中で一番の距離でした。

明日は南下します。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/12 (Mon) 21:53:46
本日函館に戻ってきました。

今日は旭川と札幌の間の未収拾の自治体を一巡りしたあと、積丹半島を回ってきました。

長い北海道遠征も明日が最終日となりました。明日は午前中に松前半島を巡って、午後の便で函館を離れる予定です。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/14 (Wed) 14:48:35
本日の朝帰宅しました。

13日は予定通り松前半島を巡りましたが、この日も雨に降られてしまいました。この北海道遠征で雨が降らなかった日の記憶があまりありません。ですが始めから全自治体を回れるとは思っていなかったので、とりあえず十分かな活動ができました。

北海道までの往復を含めると、あしかけ9泊12日、総走行距離約6400kmの大遠征が事故もなく無事終わりました。

今後、順次更新していきます。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/17 (Sat) 00:12:15
本日まずはおにぎり画像を更新しました。おにぎりが39画像、おだんごが11画像です。

北海道の国道は全48路線あります。そのうち青森県から海上区間を経て北海道に至るのが国道280号で、これらについてはすでに青森県でおにぎりを収集済みです。また国道450号は旭川紋別道でありおにぎりの収集を期待できません。ですから残り46路線中39路線の収集ができたことになりました。

どの路線におにぎりを収集したかをチェックせずに活動を行っていたため、収集漏れをなくすることはできませんでしたが、それでも一桁国道・二桁国道のおにぎりはすべて収集できたので、まずはよかったと思います。

北海道のおにぎりには基本的に補助標識がありません。たまたまその地の地区名を示す標識と一緒に設置されている場合がありますが、あくまでもそれらは別々の標識で、補助標識ではありません。一方、複数の路線が重複する区間ではおだんごがちゃんと設置されており、そちらは多く収集することができました。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/18 (Sun) 18:04:17
本日ヘキサ画像の更新をしました。

北海道はヘキサの設置率があまり高くありません。かといって何も設置されていないわけではなく、ヘキサの図案と道道名が一つになった標識が設置されていることが多いです。それらは純粋なヘキサではないので今回は収集の対象には含めませんでした。

そういう状況もあり、今回はあまりヘキサの収集には重点を置きませんでした。今回掲載した路線以外にもヘキサは設置されていましたが、そのまま素通りした路線も幾つもあります。

では、次からはカントリーサイン画像の更新を行っていきます。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/19 (Mon) 21:55:42
とりあえず9/4分の画像を更新しました。

この日はすでに書き込んでいるように、函館まで移動した日で疲れていたので、翌日以降の活動に備えて函館港から近い国道227号・道道100号・国道5号の三カ所のみに行って、あとはゆっくり休みました。

北海道のカントリーサインを掲載することができたので、ようやくカントリーサインを扱うサイトとしての地位を得られたかなと思っています。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/22 (Thu) 02:33:04
9/5の前半の更新をしました。

今回の更新は国道5号の函館市から札幌市までです。函館市と七飯町のとの境界は前日撮影済みなので、別ルートを通って道道96号で七飯町入りしました。その後は国道5号をひたすら北上。途中国道のすぐ近くに境界のある道道9号に寄り道したあとは国道5号をまっしぐら。そして小樽市と札幌市との境界を撮影するためにたまたま見つけた市道でゲット。しかも小樽市は国道5号のイラストとは別のものであり、これは以前のイラストものなのが残されているのだろうか、と思っています。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/22 (Thu) 02:36:58
ついでに。

今回更新したカントリーサインのなかで、小樽市・蘭越町・共和町などのイラストで、茶色の部分が水色になっているものが見られます。これは色あせてこうなったものなのが、最初からこういう色になっていたのか、どうなんだろうかと思っています。
ステーション - Re: 北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/22 (Thu) 10:12:57 URL
拝見しました。
北海道のカントリーサイン、色によっては色あせが激しく、残念なものが多くみられます。
「蘭越町」(国道5号、ニセコ町境界)のものも、私が最初に撮影した8年前はかなり色あせていましたが、その4.5年後に行った時は取り替えられていて、きれいに撮影出来ました。しかし黒松内町境界の方は未取替のままのようですね。
「栗山町」のカントリーサインはオオムラサキのイラストですが、紫色は色あせしやすいので、きれいなオオムラサキが見られるサインは意外に少なく、せっかくのカラーイラストなので、もう少し色あせ対策をしてほしいと思っています。
じゃごたろ - Re: 北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/24 (Sat) 22:43:19
9/5の後半を更新しました。

札幌市まで到達した後は、反転して国道230号を南下しました。その理由は太平洋側の伊達市・室蘭市・登別市に向かうためです。今回の遠征の最低限の目標として、北海道の全35市のカントリーサインをゲットするというものを設定しました。今後の日程を考えると、この日にこの三市を訪れるのがベストと考えて行程を決めました。

羊蹄山の麓の自治体を巡り太平洋岸に到達し、予定通り国道37号を東に向かいました。しかし途中まではよかったものの、室蘭市に来てからは雨が降ってしまい、なんとか登別市との境界までたどり着いて登別市のカントリーサインをゲットしたところで活動は終了となりました。この周辺では壮瞥町と白老町がゲットできませんでしたが、それはしかたがないこととあきらめることにしました。

> ステーションさん

やはり色あせだったのですね。黒松内町のカントリーサインの木ももともとは茶色だったんでしょうか。ステーションさんが訪れた時から、どのように変化があったかの確認の役にたてればなによりです。

まだまだこれから先は長いので、これからもよろしくお願いします。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/27 (Tue) 03:16:42
9/6の前半の更新をしました。

先に書き込んだように、この日は国道36号で札幌市へ、国道12号で旭川市まで行き、国道38号で帯広市へと行く行程を考えていましたが、雨のため予定を変えました。当初の予定でも最低限の35市クリアができるのですが、結果的には国道の通らない町村を巡ることとなり、それはそれでよかったかと思っています。

今回更新した画像ですが、手ブレの画像が多くあります。この日は雨が降っていたことが原因の一つです。雨のため素早く撮影しようと気が急いたことと、雨天で暗いことで露出時間が長くなってしまって手ブレを起こしやすい状況だったと考えています。これは以前の花巻市の手ブレも同様でした。

まあ、とりあえず基本的には二箇所で撮影できるので、そのどちらかがちゃんと撮影できていればOKということにしておきました。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/09/30 (Fri) 23:45:02
9/6の後半を更新しました。これから翌日にかけては台風10号による大雨の影響をもろに受けました。

深川市から国道38号で帯広市方面へ向かったのですが、すぐに狩勝峠が通行止めという電光掲示板がありそのルートは不可となりました。さらに進むと国道274号の日勝峠も通行止めという案内。帯広市へと向かう予定がピンチです。

そうは言ってもとりあえずは収集活動のため国道38号を進みました。赤平市の入った後国道の通っていない歌志内市をゲットするため道道691号へと行きましたが、こちらも通行止め。本来ならそこからゆくはずだった道道114号まで行きトンネルを往復しました。なんとここだけはトンネル内にカントリーサインが設置されているということで少し苦労しました。まあトンネル内は雨が降らないので、それだけが救いでした。

国道38号が進めないということでしたが、実は一つの懸念材料が夕張市をいつゲットするかということでした。当初の予定では帯広市から日高地方に行って夕張市まで足を延ばすという考えもあったのですが、狩勝峠・日勝峠が通行止めということで、逆に迷いがなくなりました。芦別市に至った後は国道452号を南下して夕張市まで行ったら、高速を使って帯広市に入るというルートにしました。

予定通り夕張市に入った後は、東に向かうか西に向かうかという選択肢があったのですが、栗山町をゲットするということで西に向かいました。東の自治体は翌日の富良野市周辺の活動とともに回れると判断したためです。そして安平町に至ったところで活動は終了となりました。

> ステーションさん

> 「栗山町」のカントリーサインはオオムラサキのイラストですが、紫色は色あせしやすいので

本日の更新で栗山町のカントリーサインをアップしました。確かにかすかに紫色が感じられる程度であり、綺麗なものはゲットできませんでした。この色あせ具合、北海道のカントリーサインって他府県のものと違うのでしょうかね。
ステーション - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/01 (Sat) 21:56:20 URL

栗山町、色あせしていなければ写真のようにこんなに綺麗なのに、本当に勿体ないです。
おっしゃる通り、北海道のカントリーサインは他府県のものと品質が違うのか、色あせが酷いと思います。それともそれだけ過酷な自然の中に立っているということかもしれません。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/04 (Tue) 22:42:33
9/7の前半を更新しました。

この日は前日活動できなかった富良野市周辺を巡るのが目標でした。そのため国道273号で上川町に入った後に富良野市方面へと向かおうと計画していました。しかし、途中で国道273号の三国峠が通行止めであることを知り、その計画は頓挫しました。

そこで予定を変えて高速を使って占冠村に行ってから北上するというコースに変更しました。高速に乗る前に当初は予定していなかった十勝地方北部の自治体を巡って芽室町まで来たところまでが今回更新の内容です。

>ステーションさん

栗山町のカントリーサイン拝見しました。もともとは鮮やかなイラストだったんですね。今回巡った鹿追町も鹿と思われる動物が水色になっていましたが、これももともとは茶色いものだったんだろうなと想像できます。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/07 (Fri) 11:15:45
9/7の後半を更新しました。この日は今回の遠征の中では天気が良いほうで、雨には降られず、青空が見えていました。

十勝北部を巡った後、芽室ICから道東道に入りました。国道38号・国道274号が通行止めで帯広市への交通が遮断されていたため、暫定措置して占冠IC~帯広芽室ICの範囲内のみを利用する場合に限り無料化されるということで、それを活用してトマムICまで行きました。

トマムICを出た後、道道136号を南富良野町方面に向かおうと思ったところ、そちら方面は通行止め。その先の道道1030号も通行止め。結局占冠ICまで行って国道237号から活動を始めたほうがよかったという結果になってしました。

その後は国道237号を北上して順調に美瑛町まで行った後、引き返してきました。帰りは別のルートを通りましたが、道道298号のカントリーサインは色あせが激しいですね。中富良野町は虹しか見えず、何が描かれていたのかほとんど認識できません。他のカントリーサインも踏まえると、紫色・茶色・黄色が特に色あせしやすいみたいです。

占冠村まで戻ってきた後、当初の予定ではさらに南下して日高地方に足を伸ばそうと思っていたのですが、夕方になり天候も悪くなってきたこともあって、切り上げました。
じゃごたろ - Re: 北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/07 (Fri) 11:33:59

ついでに。

富良野といえばラベンダーを思い起こしますが、上富良野町の国道脇に農場があり、花畑には多くの人がいたので、そこの風景を撮影しました。タイトル画像にはしなかったので、ここで掲載しておきます。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/09 (Sun) 15:49:20
9/8の前半の更新をしました。帯広市に二泊したのは広大な十勝地方を巡るのは一日では無理であろうと思ったからです。

前日は十勝北部を巡りましたが、この日は十勝南部を巡りました。次の宿泊地が釧路市と比較的近くのため行程に余裕があるため、国道236号で日高地方に行った後えりも町を巡ってきました。そして広尾町まで戻ってきたところまでが今回の更新の内容です。

国道の全カントリーサインをゲットできたのは国道5号に次いでこの国道236号でした。広尾町と浦河町の境界ではいったん広尾町のカントリーサインを見過ごしてしまいました。ここには設置されていないのかと思ったのですがトンネルを抜けて浦河町のカントリーサインがあったので念のために戻ってみると、通常ならトンネルを抜けた直後に設置されているはずのものが、そこから離れた橋の手前に設置されていているという予想外の展開であやうくゲットし損ねるところでした。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/12 (Wed) 01:23:59
9/8の後半を更新しました。

広尾町まで戻ってきたあとはそのまま国道336号を浦幌町まで北上しました。その後未収集の自治体を回るためさらに北上して池田町へ、国道242号で本別町へと向かいました。さらに国道274号で白糠町へ入ったのですが、残念ながらここはカントリーサインが見つかりませんでした。北海道ではすべての境界にカントリーサインが設置されているものと思っていましたが、残念です。

そこから国道38号までひたすら南下して釧路市境界まできてようやく白糠町のカントリーサインもゲット。白糠町は道路が少ないので貴重な場所です。釧路市まで来てまだ時間の余裕があったので、周辺の自治体を巡って活動は終了となりました。結果的にこの日に鶴居村や標茶町を巡れたことで、翌日の活動が楽になりました。
ステーション - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/12 (Wed) 22:35:03 URL
北海道も残念ながら未設置個所があります。
「様似町」ですが、えりも町境界の方にも設置されたのですね。私が通過した時は設置されておらず、「様似町」は浦河町境界の1箇所しか収集できませんでした。
もっとも、画像を拝見すると色褪せが見られますので、自分が通過した時はたまたま工事等で一時撤去中だっただけなのかもしれません。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/14 (Fri) 17:13:29
9/9の前半を更新しました。この日から北海道遠征の後半に入りましたが、この日が今回の遠征で一番天気の悪い日でした。

朝から雨降る中国道44号で根室市まで向かいましたが、いきなり釧路町のカントリーがなし。幸先が悪いです。それでも根室市まで無事進んで、今度は知床方面へ北上ました。先日も書き込みましたが、前日に鶴居村と標茶町を巡ったことで、この日は根室管内を巡るだけで北上することができました。

そのまま羅臼町まで行き知床峠を通って斜里町へ。しかしこの知床峠が吹きさらしの暴風雨で、傘を差しても撮影が大変でした。挙句の果てには傘の骨が折れ曲がるという具合で心が挫けてしまいました。車に戻って画像を確認すると斜里町が少しピンボケでしたが、再び外に出る気にはなれず次の境界で撮影することにしました。そのまま国道334号を西へ進み、小清水町まできたとろが今回の更新です。
ステーション - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/17 (Mon) 20:47:04 URL
オホーツク管内のカントリーサインの写真、拝見しました。
レアものの道道102号の「大空町」「小清水町」も収集されたのですね。
それに関連しますが、写真の説明書きである道道102,805号が「国道」と表記されていますので、修正をお願いします。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/17 (Mon) 22:21:41
9/9の後半を更新しました。

小清水町まで来た後は、弟子屈町へ向かうために一旦南下。その後網走市へ向かうため一転して北上しました。この際道道102号で通常の北海道タイプではないカントリーサインを発見。通常と違うため、あやうく通り過ぎるところでした。

あとは宿泊地の北見市に向かうだけなのですが、陸別町が未収集のため再び南下して道道51号で陸別町入りし、国道242号・道道50号で北見市の南側の自治体を巡って活動を終了ましした。

>ステーションさん

ご指摘ありがとうございました。オホーツク管内のページではご指摘された以外にもたくさん誤記がありましたが、先ほど修正しました。

それでは、これからもよろしくお願いします。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/19 (Wed) 17:34:22

9/10の前半を更新しました。

この日はまずは北見市からオホーツク管内を北上しましたが、いきなり佐呂間町との境界のカントリサインがなく、遠軽町のものもどうようでした。それ以外は特に問題なく順調にすすみ、一部内陸にある自治体のためにジグザグしたルートではありましたが、浜頓別町に来たところが今回の更新の内容です。

ところでこの際にに西興部村を通ったのですが、滝上町から道道137号で西興部村へ入って村内が眼下に見える所まで来ると、街並みがオレンジ色でとても印象的でした。添付画像がその道路から見下ろした村内の様子ですが、多くの建物がオレンジ色をしているのがわかります。「美しい村づくり条例」というのがあり、公共の建築物をオレンジ色にと統一し、一般の建物もオレンジ色にすると村から補助がもらえるということのようです。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/22 (Sat) 22:16:55
9/10の後半を更新しました。

浜頓別町まできたところでお昼になりました。これ以上先に進むと旭川市に戻るのが遅くなることと、稚内市へはあらためて翌日行く予定だったので、猿払村もその時に巡ることにして、この日はここで北上をやめて上川地方に入って南下することにしました。

国道40号を名寄市まで南下した後は、その先は翌日通ることにして、国道40号から外れた自治体を巡ることにしました。その時は国道239号で下川町入りした後は道道101号で愛別町まで行くつもりでしたが、通行止めのため士別市へ行けないことがわかりルートを変更しました。

士別市に入ってからあらためて道道101号で愛別町に入り、そのまま道道140号で旭川市までやってきたところでこの日の活動は終了しました。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/10/28 (Fri) 01:57:18
9/11の前半を更新しました。

この日は宗谷岬まで行くのが目的ですが、その前に鷹栖町にいきました。まずは道道72号で向うもここには標準タイプが設置。そこで道道37号に行ってイラスト入りをゲット。なお道道37号は直角に曲がるため、正確には旭川市のカントリーサインは道道520号の部分に設置されているのですが、便宜上道道37号のものとさせていただきました。

その後国道40号に出て本格的に活動を開始しました。順調にカントリーサインを撮影しながら北上して名寄市まで着きました。美深町の両境界は前日すでに撮影済みなので、ここで一旦西に向かって幌加内町へ向かいました。前日美深町を通ったのも、この日に幌加内町に行くためでした。

幌加内町から国道275号で美深町に入ってから再び国道40号に戻って北上を再開。そのまま順調に撮影していきましたが、幌延町まで来たところでそれが途切れました。境界の橋が工事中のため、幌延町のカントリーサインが撤去されていました。はるばる来てこの状況は残念です。

それでもその他は問題なく無事に稚内市まで到達したところまでが今回の更新です。国道40号は先の幌延町以外はすべてゲットできました。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/12 (Sat) 23:13:54
久しぶりの更新です。9/11の後半を更新しまた。

宗谷岬に行った後はそのまま国道238号を進み猿払村へ。これで宗谷地方の自治体をすべて収集できました。その後は西へ向かい日本海側を南下しました。サロベツ原野と呼ばれるように、荒涼とした原野の中を走る光景は北海道ならではなんだと思いました。

国道232号に達してそのまま南下し、留萌市まで行った後は旭川市に向けて西に進みました。

この日の走行距離は600kmを超えました。高速道路を使わずに一日で600kmも走れるなんて、北海道でしかありえないですね。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/17 (Thu) 22:36:06
9/12の前半を更新しました。

遠征の終盤に入り南下を始めました。未収集の自治体が旭川市と札幌市との間にあるのでそこを巡るのが今回の行程です。まずは東に向かい、東川町・東神楽町をゲット。さらに東に上川町があるのですが、そこまで足を延ばすと後々の行程に影響があると判断して今回上川町はパスすることにしました。

その後は南下して順に未収集自治体を巡りましたが、全35市をゲットするという最低限の目標を達成するために石狩市に向かうのですが、同じく未収集の増毛町を経由して巡るという行程にしました。しかし、この行程が意外と距離があり、時間を消費してしまいしまた。

それでも無事石狩市をゲットした後再び内陸部に戻りました。しかし国道451号の当別町と新十津川町の境界はトンネル工事のため撮影できず。こういうケースは残念です。それはおいといて、南幌町まできところで前半の行程は終わりです。収集状況から上砂川町が抜けていますが、これは完全に前調べの段階で上砂川町を考慮することをが抜けていたためでした。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/21 (Mon) 19:15:33
9/12の後半を更新しました。

南幌町まで行った後、高速を使って小樽市まで移動して活動を再開しました。まずは国道393号で内陸に入って赤井川村をゲットして、余市町まで戻りました。そこから国道229号で積丹半島を巡って岩内町まで来たところで活動を終了しました。

ここで更新していて気がついたのですが、国道229号の泊村はデザインが違うのですね。神恵内村から入る場合は海が右にあり、共和町から入る場合は海が左にあります。これは実際の地形に合わせたデザインなのかもしれませんが、こういうケースは初めてですね。
ステーション - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/21 (Mon) 20:58:14 URL

 泊村の件、デザインが違うことに今まで気が付きませんでした。気付かせていただきありがとうございます。
 
 ちなみに、私が撮影した写真をアップさせていただきます。8年前に撮影したものですが、少し色褪せがしていますが、岩および兜の色はまだ茶色に見えています。しかしアップされた写真を拝見すると、完全に色褪せして薄緑色になってしまっていますね。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/27 (Sun) 14:48:28
9/13の更新をしました。

北海道遠征の最終日は、午後の便で本州に向かう前に松前半島を一巡りして函館に戻りました。

二カ月以上かかりましたが、これで北海道遠征の更新をすべて終了しました。この遠征で撮影して新たに追加したカントリーサインは全部で406画像でした。
Kai - Re: 北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/28 (Mon) 00:56:51 URL

北海道遠征の成果、楽しみに拝見させていただきました。
北海道は私にとって未踏の地であるため、土地勘や知識などはあまり無いのですが、時折レアなカントリーサインもあり興味深かったです。
ところで、画像収集履歴では160市町村のカントリーサインを収集したことになっていますが、実際に数えたら161ありました。どこか1町抜けているようです。それにしても、一度にこんなにも多くの市町村を巡るとは思っていませんでした。

ちなみに私は、北海道のカントリーサインの中では日高町や浦河町などの、悠々としたサラブレッドが好きです(前者は未収集のようですが)。あと北海道では牛のイラストが多いみたいですが、自治体ごとに画風が違っていて面白いです。牛の中だと天塩町が可愛いかな、と思いました。

おまけに、牛つながりで地元のカントリーサインを貼っておきます。これは旧周東町バージョンですが、幼少期に「目を描き足してあげたい」なんて思っていたものです。
じゃごたろ - Re:北海道遠征 !!!!!!!!!! 2016/11/28 (Mon) 22:24:03
Kaiさん、ご覧いただきありがとうございます。

さて収集数の件ですが、収集状況のマップで確認すると未収集が19なので間違いないと思っていたのですが、日高町の飛び地をカウントしていました。ということで確認してみると厚真町がカウントされていないことがわかりました。そちらは修正しておきました。ご指摘ありがとうございました。

ではこれからもよろしくお願いします。
じゃごたろ

長野県道来歴一覧

0 2016/11/01 (Tue) 12:51:11
カントリーサインネタではありませんが。

2013年から徐々に一覧にし始めた長野県道来歴一覧が、ようやく旧道路法に基づいて初めて県道が認定された1920年(大正11年)までさかのぼって完成しました。

現在は文字情報のみですので、可視化できればいいなとは思っていますが、いつになるかはわかりません。こちらの情報もゆっくりですが、情報を加えていきたいと思っています。
じゃごたろ

東北遠征 '16夏

0 2016/08/17 (Wed) 07:08:41
本日明け方に帰省先から戻ってきました。そして今回も往路の途中で少し活動をしました。

夜中に移動して、にかほ市から活動をスタート。東へと向かいながら活動を進めて東成瀬村まで行き、昨年夏にタイヤのパンクで断念した国道397号の県境を越えて岩手県に入りました。その後は北上して花巻市に行ってからは、花巻市のフラワーロールちゃんの捜索です。

結果的に鹿踊りバージョンをゲットすることはできましたが、それ以外の別のバージョンは見つけることができませんでした。

詳しくは後日更新します。
ステーション - Re:東北遠征 '16夏 2016/08/17 (Wed) 20:00:57 URL
 花巻市のフラワーロールちゃんのイラスト、やはりそれ以外のバージョンは無いようですね。
 私はもし行ければ来月頃花巻市周辺を収集しに行きたいと思っておりますので、参考にさせていただきます。
じゃごたろ - Re:東北遠征 '16夏 2016/08/22 (Mon) 10:09:51
8/13の前半の更新をしました。

まずはにかほ市からスタートして東へ。最初は県道296号に行こうと思いましたが、思いの他の悪路で断念。その後の県道285号でにかほ市の旧タイプのカントリーサインをゲット。その後も主要地方道をつないで羽後町へといきましたが、県道34号は他の境界と同じ古ぼけた郡名入りのものでした。しかし県道36号の横手市境界で標準タイプをゲット。この道路は比較的新しいからなのかもしれません。

さらに東に向かって東成瀬村へ。県道40号は未設置。そして昨年断念した国道397号の岩手県境へ。もう少し立派なものを期待していたのですが、旧タイプのものが設置されていました。

岩手県に入ってからは県道37号を北上して花巻市まで行ったところで今回の更新は終わりです。ここの花巻市のカントリーサインはノーマルの鹿踊りのものでした。

続きは後日更新します。
じゃごたろ - Re:東北遠征 '16夏 2016/08/24 (Wed) 19:11:34
本日8/13の後半を更新しました。

花巻市に入ってからはひたすら花巻市の県道の境界を巡りました。県道103号は鹿踊り、途中の市道も鹿踊り、そして県道13号でようやく温泉バージョンに出会いましたが、続く県道245号、県道252号はやはり鹿踊りでした。基本的に合併前に花巻市だった境界は鹿踊りのようですが、なぜ県道13号がフラワーロールちゃんかと言うと、先に市道と書きましたがそれが以前の県道13号になります。以前の境界には鹿踊りが設置されていましたが、その後開通したバイパスにはフラワーロールちゃんが新たに設置されたということのようです。

さらに北上川を渡って東部へ。旧花巻市だった県道28号はやはり鹿踊り。しかしここから先は旧東和町になる県道39号でようやくフラワーロールちゃんの鹿踊りバージョンに巡り合いました。その後県道43号では温泉バージョン、県道25号の紫波町境界では花を持ってるバージョンでした。こちらでは早池峰山が近いということで特殊なバージョンがあるではと期待していましたが、どうやら期待外れとなりました。県道25号の東側が気になるところですが、夏季マイカー規制でしかも悪路と地図にはあるため、ちょっと考えてしまいます。

その後再度北上川を渡って、1月に巡りそこねた県道265号に念のため行ってみると、なんとここに鹿踊りバージョンがあるではないですか。何のことはない、1月にここに来ていればゲットできていたというオチでした。

今回の遠征で秋田県の国道は全境界撮影が終了し、岩手県も国道343号も一関市と奥州市との境界を残すのみとなりました。ここの境界については、県道巡りの際に立ち寄りたいと思っています。

それでは、今回の更新はこれで終了です。
じゃごたろ

関西遠征

0 2016/06/26 (Sun) 21:08:39
現在、奈良県におります。

今日は大阪府北部を中心に活動をしてきました。宿泊地を奈良県にしたのは、私の出入りしているサイトの「経県値」で宿泊したことがない県だったため、あえて奈良県にしました。

明日は和歌山県の北山村を目指します。和歌山県北部も未収集のエリアなのですが、北山村に行った後に活動できるかどうかは微妙かなと思っています。
じゃごたろ - Re: 関西遠征 2016/06/28 (Tue) 00:34:24
しばらく前に遠征先から無事帰宅しました。

まずは未収集の安堵町と明日香村で収集したあと、予定通り和歌山県の北山村までいってきました。奈良県ではもう一つ野迫川村が未収集なのですが、行程的に野迫川村まで行くと時間が足りなくなるという判断で、次回以降に行くことにしました。以前一度行った時にはカントリーサインが設置されていなかったので、他の境界へいく必要があるようです。

その後は和歌山県内を北上しながら活動を続けました。国道42号はある程度収集しているので、山間部の主要地方道を巡ったのがいけなかった。和歌山県はダメですね。自治体の境界にカントリーサインではなく、別な標識が設置されていて全然収集ができませんでした。

また今日通った国道169号は以前も通ったことがありその再収集であったことや、吉野郡の自治体や田辺市の面積が広くて移動に時間がかかったことも相まって、一日活動した割には成果が多くはありませんでした。

では詳細はあらためて更新します。
ステーション - Re:関西遠征 2016/06/29 (Wed) 19:50:10 URL
北山村、不動峠は撮影されなかったようですね。北山村、下北山村の村章入りタイプは、唯一ここに設置されております。
 自分は滋賀県在住なので、奈良県は近すぎて、数年前までは宿泊したことが無かった県でした。現在は、全都道府県で宿泊経験ありですが、経県値はカウントしたことがありません。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/07/01 (Fri) 11:55:15
ステーションさん、いつも貴重な情報を書き込んでいただいてありがとうございます。

不動峠についてですが、私の持っている道路地図では不動トンネルがかろうじて表示されているだけで道路としてちゃんとは記載されていませんでした。マピオンなんかでもかなり拡大しないと道路として現れないようですね。

初めていくところは基本的に国道を、次に主要地方道というような優先順位でルート設定をしているため、ご紹介いただいた境界は最初から行程の選択肢に入ってはいませんでした(上の理由で認識さえしていませんでした)。しかし、ここにしかないタイプが設置されているというのであれば話は別で、次に行く時にはこちらを通過する行程を考えたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/07/07 (Thu) 17:01:48
これまでいろいろと準備してたので遅くなりましたが、ようやくカントリーサインの更新をはじめした。

まず大阪入りするルートとして、京都市以降で撮影のできていない境界のある国道1号を使うことにしました。途中守口市での右折を間違って直進してしまいましたが、結果的に府道2号の門真市をゲットできたことは結果的によかったと思います。

国道1号で大阪市まで来た後は、北を目指して反転して国道479号を通り、豊中市まできたところが今回の更新の内容です。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/07/09 (Sat) 21:01:02
6/26の中盤の更新をしました。

豊中市からは国道176号→国道173号→国道477号で能勢町までいったあと、今度は国道423号で再び池田市まで戻って来てから、府道9号で東に向かったところまでになります。

国道176号には市章入りがあった他は国道173号の大阪府が府章入りだったのみで、その他は標準タイプのみでした。
ステーション - Re: 関西遠征 2016/07/09 (Sat) 21:30:37 URL
国道479号の大阪市・守口市境界ですが、9年前と3年前と2回行きましたが、未設置でした。いつの間にか新設されたのですね。
ご存じかもしれませんが、吹田市、摂津市などは市章入りタイプが無い(見つかっていない)ですが、上記のように未設置個所に新設されたケースがあるのなら、もしかすると吹田市等もどこかに設置された可能性があるかもしれません。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/07/14 (Thu) 17:39:24
26日分の残りを更新しました。

箕面市で国道171号に出て東へ進み京都府境まで行った、淀川以北で残る摂津市に行くために反転西へ向かいました。そのさい府道67号を通りましたがカントリーサインはありませんでした。

高槻市で府道16号を通って摂津市へ。摂津市は大阪府内で唯一国道の通過しない自治体なので、府道をめぐるしかありません。高槻市との境界には未設置。大阪市境界も一瞬ないなあと思いましたが、旧タイプのものが残されていました。

その後淀川を渡った後は宿泊地の奈良県を目指して再び東へ。交野市からは国道168号→国道163号で精華町までいったあと、府道・県道52号で奈良市へと入りましたが、府県境にはカントリーサインはありませんでした。

国道479号の件ですが、ここ数年の設置だったんですね。でもせっかく設置するのだから大阪市も市章入りにしてもらいたかったですね。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/07/16 (Sat) 23:58:18
27日分の前半を更新しました。

奈良市から国道24号で大和郡山市へ行った後安堵町を収集するために西に向かいました。安堵町は国道も主要地方道も通っておらず、県道も唯一県道109号が通るのみ。とりあえずそこを目指していきましたが、大和郡山市境界は未設置。斑鳩町との境界に設置されていなければどこを探してよいだろうかと心配していましたが、とりあえず設置されていて一安心。

しかし逆の斑鳩町のカントリーサインは真ん中が柱で隠されていてあまり意味をなさない設置の仕方です。国道168号の王寺町とか、県道5号の河合町とか、もう少し工夫してもらいたいものです。

その後今度は明日香村を目指して南下。途中通ったのが県道5号→県道14号と以前も通過していた道路だったため、特に成果はありませんでした。国道169号の橿原市境界は未設置だったものの、高取町境界と県道155号で収集はできましたが、いずれも旧タイプのものでした。

和歌山県の北山村を目指してさらに国道169号を先へ進みましたが、とりあえず熊野市境界までは以前通ったことがあるのでその再撮影となりました。以前の画像と比べてみると、以前は熊野市境界の下北山村は旧タイプで奈良県のみのカントリーサインでしたが、現在は標準タイプで下北山村のもの設置されていました。

さらに進んで北山村まで行きましたが、七色ダムには未設置。その先に十津川村境界でようやくゲットすることができました。ここの北山村はトンネルに入る手前に設置されていますが、実は当日行った時には北山村側のトンネル出口の法面を工事中で、十津川村のカントリーサインを撮影できるような状況ではありませんでした。もしトンネルの後に設置されいてたとしたらゲットできていなかったかもしれないので、とりあえずはラッキーでした。

国道169号をさらに進みましたが、新宮市飛び地に和歌山県のカントリーサインがあっただけで、その先は未設置でした。トンネルが造られて走りやすい道路になってはいるのですが、カントリーサインは設置されていないというのはよくあるパターンですが、ちょっと残念ですね。

今回の更新は国道169号を通過したところまでです。それ以降はあらためて更新します。
ステーション - Re:関西遠征 2016/07/18 (Mon) 22:57:22 URL

安堵町は、離島を除くと美浜町(和歌山県)、志免町とともにカントリーサインが無い自治体(西名阪道を除く)でしたので、私が設置を依頼して、無事に設置いただきました。とはいっても、斑鳩町境界のほうだけで、大和郡山市境界の方は設置いただけませんでした。
 その斑鳩町ですが、私が撮影した時は写真の通り、別に障害物はありませんでしたが、その後変なポールが前に置かれたようですね。今度行った時確認してみます。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/07/18 (Mon) 23:27:21

本日最後の更新をしました。

国道169号に別れをつげ、国道168号を田辺市に行くも未設置。さらに国道311号へと向かい上富田町で国道42号に出ました。国道42号の田辺市と上富田町境界は、以前一度おとずれたものの道路の拡幅工事中で田辺市はゲットできず。ここで再チャレンジしたところ、田辺市だけではなく、以前は旧タイプだった上富田町も町章入りが設置されていて来たかいがありました。

その後の湯浅町まではすでに収集済みだったので、ルートを変えて山間部の主要地方道を北上することにしました。田辺市から県道35号でみなべ町へ、県道30号で印南町へ、さらに県道27号で日高川町へ行きましたが、全くの失敗。いずれの境界でもカントリーサインではなく、別な標識が設置されてしました。くやしいのでその標識も県道の一覧に掲載することにしました(カントリーサインの収集数にはもちろんカウントしてしません)。

そこで方針を転換して国道で活動することにしました。印南町から国道425号で田辺市へ、そして国道424号で北上することにしました。田辺市と日高川町の境界は変則的なタイプで、しかも田辺市は見ずらいですが龍のイラストの入ったものが設置されていました。この龍は合併した龍神村を示すものなのでしょう。しかし次の有田川町との境界には忌まわしき標識が設置。落胆しました。

海南市まで行ったところでいったん国道370号で紀美野町へ行き、県道10号で国道424号に戻りましたが、この県道10号の紀美野町と海南市との境界には珍しくカントリーサインが設置されていました。その後国道424号で紀の川市へ行った後、帰路につくために県道10号→県道9号で和歌山市へと向かいましたが、やはりカントリーサインではない標識が。それももう撮影することはやめて活動終了となりました。

カントリーサインが設置されていないとされる美浜町には私も一度訪れたことがありますが、境界にはカントリーサインではないものが設置されていたことを記憶しています。

さて話はもどって安堵町の件ですが、斑鳩町境界の全体は添付写真のとおりです。これ以上の引きの写真がないので何の設備が設置されているかはいまとなってはよくわかりませんが、もう少しなんとかならなかったものかと思います。

それでは今後ともよろしくお願いします。
ステーション - Re: 関西遠征 2016/07/25 (Mon) 20:22:59 URL

和歌山県の中部(御坊、田辺地区)の県管理道路では、カントリーサインでない別の標識が設置されていることが多く、腹立たしい地域です。

国道42号の「上富田町」、田辺市境界の方は道路改良によりルートが変わって町章入りカントリーサインが誕生したのが、5,6年ほど前だったと思います。白浜町境界の方も最近取り替えられましたが、こちらは文字のみタイプのままでした。
Kai - Re:関西遠征 2016/07/25 (Mon) 21:24:29 URL

コメントが遅れましたが、今回の更新も楽しみに見させていただきました。
北は能勢町から南は北山村と、広範囲での活動だったのですね。

府道67号の府境や16号の摂津市(高槻市境界)が非設置となっていますが、実は設置されています。ただ、摂津市の方は向きが90°車道方向にずれていて、高槻市のものよりやや東にあるので気付きにくいみたいですね。
ちなみにあの界隈だと、国道423号側道の吹田市は歩道方向に90°、府道2号の摂津市(茨木市境界)は180°ずれています。いずれも車だと見えません。府道79号の高槻市・島本町境界も酷いです(と言いつつ、実際に訪れたのは国道423号のみですが)。
画像は府道14号の摂津市です。これも車道方向に傾いています。

国道169号の橿原市・明日香村境界はまだ非設置のようですね。かなり前に設置を依頼したのに、残念です。
そして最後に残ったのは野迫川村。。

和歌山県、南部なら県道にも普通に設置されていますが、御坊市周辺はホントに例の標識しかないみたいですね。
ちなみに、県道186号の御坊市と美浜町の境界には例の標識すら無く、カントリーサインの設置を昨年依頼しましたが、あれからどうなったのか気になります。
和歌山県も、次回の訪問で(美浜町を除いて?)コンプリートできそうですね。
じゃごたろ - Re: 関西遠征 2016/07/29 (Fri) 21:59:46
ステーションさん、いつもお世話になっています。

私の不十分な情報を指摘していただきありがとうございます。府道67号はともかく、府道16号の高槻市境界は一度通り過ぎてあとに高槻市のカントリーサインの設置してある交差点まで戻って確認しなおしたのですが、それよりもさら東側に設置してあったということですね。あらためて地図を見直すと、確かに道路の南側の境界は交差点よりも東側にあるので、そこにちゃんと設置されていたということですね。

それではこれからもよろしくお願いします。
Kai - Re:関西遠征 2016/07/29 (Fri) 22:54:25 URL
Kaiで御座います。

府道67号の府境、京都府から大阪府に向かって進む場合、曲がり角を曲がってすぐにカントリーサインがあるので、実は自動車からだと死角なのかもしれません。
よ~く見ないと気付かないケースって案外ありますよね。
島本町と高槻市の境界は非設置で間違いないと思います。
じゃごたろ - Re:関西遠征 2016/08/05 (Fri) 18:16:42
Kaiさん、詳しいご説明ありがとうございます。

府道67号は幅員の狭い旧道ですので、カントリーサインが設置されていなくてもしかたがない、という先入観から良く見ずに通り過ぎてしまったようです。今度行く時には見落とさないようにしたいと思います。

では、これからもよろしくお願いします。
ステーション - Re:関西遠征 2016/08/07 (Sun) 19:51:29 URL

府道67号、これです。
私はJR山崎駅から歩いたので、見落とさずに済みました。
ステーション - Re: 関西遠征 2016/08/07 (Sun) 19:55:13 URL

島本町はこちらです。
この場所、8年ほど前に行った時は「大山崎町」の方しか設置されていませんでした。
その後、5年ほど前ですが、東海道本線の列車から「島本町」のカントリーサインらしきものがちらっと見えたので、降りて確かめていると、「島本町」のサインが設置され、「大山崎町」の方も移設(再設置)されていることが判明しました。
じゃごたろ - Re: 関西遠征 2016/08/10 (Wed) 13:44:23
ステーションさん、画像を添付していただいてありがとうございます。

地図と合わせて見直してみましたが、京都府側から行くと90度向きが傾いていると、左折の際にそちら気を取られて見逃したということですね。

今度行く機会があれば、ちゃんと撮影したいと思います。
じゃごたろ - Re: 関西遠征 2016/08/11 (Thu) 13:32:12
再び。

そういえば、2016/07/29 (Fri) 21:59:46の書き込みで、Kaiさんに対するレスにも関わらず、異なった書き込みをしてしまい失礼しました。今後はそのようなことがないようにしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
じゃごたろ

新掲示板

0 2016/05/06 (Fri) 22:02:04
このたび新たに掲示板を作成し直しました。

実はこれまで利用していたレンタル掲示板は、一定の期間書き込みや管理アクセスがないと、自動的に削除されてしまうものでした。以前はそれを知らずに削除されていたので気にはとめていたのですが、今回うっかりとその期間を過ぎてしまいまして、掲示板が利用できなくなってしまいしました。

そのレンタル掲示板は最近利用者が少なく維持するのが困難ということで新たな掲示板の作成はできなくなってしまいました。

ということで、今回あらためてこちらのレンタル掲示板を利用することにしました。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
じゃごたろ - Re:新掲示板 2016/06/28 (Tue) 13:50:20
ここの掲示板はテンプレートを選んで、表示形式を変えることができます。最初に使っていたテンプレートから変えてみました。個人的にはすべての書き込みがズラーっと表示されるよりはスレッド単位で表示されて、個々のスレッドを選択してそのレスを閲覧できるようにした方がいいかなと思い、このテンプレートに変えてみました。

しばらく様子をみて他のテンプレートに変えるか、元に戻すか考えたいと思います。
じゃごたろ

千葉日帰り遠征

0 2016/05/08 (Sun) 22:20:24
本日千葉県に行ってきました。千葉県には未収集の11市町があったので、それをゲットすることを目的に活動してきました。まずは浦安市から入り、北部を巡って旭市まで行き、そこから南下していすみ市へ、そして西に戻ってアクアラインを通って戻ってきました。

本日巡る行程はあらかじめある程度決めていたのですが、その中に四街道市が含まれていなかったことがわかり行程を変えたりして、一日で巡れるかどうか気にしていましたが、結果としては未収集の自治体はすべて巡れたので、成果は得られました。

詳細とその画像はあらためて更新します。
Kai - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/10 (Tue) 18:34:03 URL

お久しぶりです。

国道14号の船橋市(市川市境界)と、県道148号の睦沢町・長南町境界、カントリーサインが設置されたのですね!
私はこの3月に両地点を訪れましたが、残念ながら未設置でした。あと少し遅ければ撮れたのですね(涙)
ちなみに、どんなタイプが設置されたのでしょうか。
最近千葉県はイラストタイプが増えていますが、気になるところです。
特に睦沢町はこれまで文字のみタイプしか見たことがないので。
画像更新を楽しみに待っています(と言いながら、私は自分のHPを未だに更新できていませんが)
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/10 (Tue) 22:29:32 URL
ご無沙汰です。更新、楽しみにしております。

Kai様、国道14号の「船橋市」は以前から設置されていますが(私は5,6年前に撮影し、その1,2年後にも再度撮影)。3月に非設置だったということは、もしかすると一時的に撤去されていただけかもしれませんね。
Kai - Re: Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/10 (Tue) 22:49:12
ステーション様

国道14号の船橋市なのですが、6年前の夏に訪問した際には、文字のみタイプが設置されていたことを確認しています。撤去時期は不明ですが、今年3月の時点では間違いなく未設置で、柱があった部分も埋めた跡がありました。
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/10 (Tue) 23:59:50
Kaiさん、ステーションさん、ご無沙汰しています。

まずは国道14号の市川市境界の船橋市の件、混乱を招いて申し訳ありません。
あらためて画像を確認したところ、ここの船橋市のカントリーサインは未撮影であることがわかりました。どうやら習志野市境界のものを間違ってダブルカウントしてしまったようです。履歴の方は訂正しました。

地図を確認するとこの境界上を道路が通っているため、もしかしたら別の場所にカントリーサインが設置されている可能性もあるものしれませんが、どうやら気がつかなかっただけかもしれません。
あらためて、お詫び申し上げます。

もう一つ、県道148号の睦沢町と長南町の境界のカントリーサインですが、先に触れておきますと、ここはいずれもイラスト入りのカントリーサインが設置されています。3月の時点では未設置だったということは、設置されてホヤホヤのものだったのですね。ここに突然イラスト入りがあったのに驚いたのですが、そういう事情があったということですか。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/11 (Wed) 19:44:30 URL
じゃごたろ様

長南町と睦沢町にもイラスト入りが設置されたのですね。
千葉県では、東金市周辺でイラスト入りタイプが数年前にお見えしました。茂原地区では一宮町で確認していますが、徐々に増えているようですね。

Kai様

ストリートビューを見ると、確かに撤去されてしまっているみたいですね。残念です。
Kai - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/11 (Wed) 21:24:09 URL

情報ありがとうございます。睦沢町も、ようやくまともなカントリーサインが設置されたようですね!
いすみ市の大原駅から電動レンタサイクルではるばるやってきたのに、設置されていなくて落胆したことを思い出します。故に長南町(と船橋市)は、訪問したのにカントリーサイン未撮影となっています。

ちなみに、千葉県でのイラスト入りのカントリーサイン、私は今のところ12の自治体(睦沢町と長南町含む)に存在することを確認しています。今後も増えたら面白いですよね。

写真はこの3月に唯一撮影できたイラスト入りの「一宮町」です。国道128号のいすみ市境界ですが、貴サイトに掲載されたかつての標識は英文が「Ichimiya」となっていたのですね(笑)
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/18 (Wed) 23:27:09
本日、千葉遠征の序盤のカントリーサインの画像を更新しました。
未収集の自治体をどのように巡るかを考えていたのですが、まずは東京から浦安市へ入り、国道14号で習志野市までいき、そこから北上して鎌ケ谷市に行きました。

鎌ケ谷のカントリーサインの設置率が低いということらしいので収集できるかどうかが気になっていました。北上した県道8号では見当たらす、東に向かった県道59号も設置されておらずそのまま東へと向かいようやく白井市との境界で発見しました。

その後さらに北上して国道464号を通ったのですが、船橋市以外のカントリーサインは設置されていませんでした。そこから今度四街道市を目指して県道64号を南下して、四街道市まできたところまでが今回の更新になります。

続きは後日。
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/20 (Fri) 20:42:30 URL
鎌ヶ谷市のカントリーサインは1箇所しか確認出来ていません。千葉県は管轄の土木事務所によって設置率やタイプが大きく異なる珍しい県だと思います。
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/21 (Sat) 14:48:25
千葉遠征の中盤の更新をしました。

四街道市に行ったあとは国道51号のカントリーサインを収集しながら東へ向かいました。その後未収集の多古町、芝山町へ向かうために国道409号を南下して国道296号に行き、無事に両者の収集ができましたが、芝山町の設置率が低かったようです。

そのまま国道126号へでました。国道126号にはイラスト入りのカントリーサインが設置されているということをステーションさんのブログで知ったので、ここは必ず廻ろうと思っていたところです。一旦北上して匝瑳市と旭市の境界にいきましたが、ここは未設置。反転して南下して東金市までいったとことで、今度は国道128号を南下して大網白里市を収集して茂原市まで行ったところまでが今回の更新の内容です。

ステーションさん
>鎌ヶ谷市のカントリーサインは1箇所しか確認出来ていません。
鎌ケ谷市の設置率が低いというのもステーションさんのブログで知った情報です。今後も参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/21 (Sat) 17:12:15 URL

設置情報について、参考にしていただきありがとうございます。そういえば、芝山町も確かに設置率が低いですね。
国道126号の旭市・匝瑳市境界ですが、分かりにくいですが設置されていますよ。私も「未設置か」と通り過ぎてしまいそうでしたが、ありました。写真がそうです。
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/21 (Sat) 17:13:36 URL

ちなみにこちらが匝瑳市。
市章入りの匝瑳市は、現時点ではここだけでしか発見できていません。
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/22 (Sun) 13:02:35
ステーションさん、いつものありがとうございます。
匝瑳市と旭市の境界はそういう設置のしかただったんですか。全然気がつきませんでした。しかも匝瑳市の市章入りで、タイプの異なるものですし、今度千葉に行く時には是非めぐりたいと思います。
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/25 (Wed) 22:29:04
千葉遠征の残りを更新しました。

茂原市に入ったあとは、未収集の白子町に向かうために県道31号を行きました。そのまま国道128号を進んでいれば一宮町のイラスト入りに出会えたのですね。その後睦沢町と大多喜町へと行くために県道123号→県道148号→県道27号を選びましたが、県道148号の睦沢町と長南町の境界にイラスト入りがあったのはすでに触れた通りです。睦沢町も長南町も町のキャラクターのようですね。

その後大多喜町で国道297号に出たのですが、当初はここで帰路につくつもりでしたが、時間に余裕があったので、少し遠回りをしていすみ市まで行ってから国道297号で市原市まで戻ったところで活動終了となりました。

さて私が今回収集できたイラスト入りは全部で7市町。Kaiさんのお話では、睦沢町と長南町を含めて現在12自治体でイラスト入りが確認できたとのことですが、ここに一宮町を含めても8市町です。他に4自治体のイラスト入りが少なくとも存在するということですね。また千葉県に遠征に行かなければならないですね。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Kai - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/27 (Fri) 22:30:48 URL

千葉遠征の写真、楽しみに拝見させていただきました。

特に睦沢町と長南町のイラスト入りタイプが見られたのは、私にとって非常に嬉しいことでした。ただし、この地を訪れるのは当分先になりそうです。
設置率の低い鎌ヶ谷市や松戸市、流山市周辺をはじめ、県内全域に広まるといいですね。

おまけに町道にある睦沢町のカントリーサインを貼っておきます。これは県道148号の睦沢町・一宮町境界から比較的近いところにあります。

今後の更新も楽しみにしておきます。
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/28 (Sat) 20:57:28 URL
イラスト入りタイプのある残りの自治体は、九十九里町、勝浦市、御宿町です。Kaiさんのお話では12自治体とのことですが、あと一つは私も分かりません。松戸市に他の11自治体とはタイプが違いますがイラスト入りはあります。もしかして松戸市のことでしょうか?
それにしても、いすみ市にはイラスト入りタイプが存在しないようですが、勝浦市、御宿町、大多喜町と同じ夷隅土木管轄なのになぜ設置されないのか不思議です。
Kai - Re: 千葉日帰り遠征 2016/05/29 (Sun) 00:28:38
>ステーション様

松戸市のイラスト入りとは、あの県道によく設置されている青い標識のことでしょうか?
さて残るイラスト入りですが、あと1つは意外なところにあります。
「なんじゃもん」というキャラクターのイラストが描かれています。
ちなみに2月末にそこの管轄の土木事務所に問い合わせたところ、その時点では1箇所しか設置していないとのことでした。
他の地域にもひょっとしたらあるかもしれませんが、今のところ未確認です。

いすみ市のものが無いのは確かに不思議ですね。逆に茂原市、長柄町、長生村、白子町では新設される際にイラスト入りタイプが登場する可能性が大になりましたね。

ちなみにエントランスのリストからまだ睦沢町が消えていないようですね。あのリストを掲載して3年が過ぎましたが、県単位で消えるのはこれが初ではないでしょうか?
長々と失礼致しました。
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/06/05 (Sun) 17:39:50
ステーションさん、Kaiさん

色々と情報を書き込んでくださってありがとうございます。
今後の活動の参考にさせていただきます。次に千葉県に行く時はアクアラインからいって夷隅管内をまずは巡らなければならないようですね。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
ステーション - Re: 千葉日帰り遠征 2016/06/12 (Sun) 08:58:29 URL
じゃごたろ様
こちらこそ、いろいろ参考にさせていただいております。

昨日、茂原付近を走りましたが、残念ながら「いすみ市」のカラーイラスト入りは未だのようです。
また、県道148号の長南町・睦沢町境界のように、前回未設置個所だった箇所(県道30号の長生村・一宮町境界など)に、新たに設置されていないかと巡りましたが、収穫なしでした。でも、確実にカラーイラスト入りタイプは今後増えていきそうですね。
じゃごたろ - Re: 千葉日帰り遠征 2016/06/13 (Mon) 17:26:59
ステーションさん、相変わらずのフットワークの軽さには感心するばかりです。千葉遠征以降、行きたい所は何箇所かあるのですが、あれから一月何も活動せずという私とは違ってすごいなあと思ってしまいます。

ところで千葉遠征の画像を追加したことで、掲載しているカントリーサインの画像が6000を超えました。すべてを巡ったら幾つになるのかわかりませんが、これが10000を超すようにしていきたいと思っています。
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]